<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月のまとめ。

この1月は、結構メリハリがついていたような気がしました。上旬の仕事始めまでは、みっちり休むことができて、それからは作業でバタバタしていたような気がします。まぁ、作業でバタバタしているのは、ほとんどいつものことなのですが、それでもちゃんとした休みが取れたのは久しぶりかもしれません。

まずは上旬。実家に帰省して、初詣したりのんびりしたりしていました。予想外に、元旦の初詣の帰りに熱を出してしまいましたが、それでも実家なので安心なものでした。おみくじは大吉だったのですが、その直後に熱を出してしまったという…。今年は(今年も)健康には十分に注意しなければいけないようです。
二日の晩には小樽に戻って、それから身の回りの片付けなど。小樽市内の龍宮神社にも参拝してきました。こちらも大吉。幸先のよいスタートというか、幸先が良すぎて逆にどうしようか困惑するレベルになっています。

b0034546_19415736.jpg

中旬から、今年の仕事も本格的にスタートしました。会議や打合せは比較的少ないのですが、授業アシストには時間がかかります。そんな時期に、いきなり歯医者通院がスタートしました。ある日、冷たい水を飲んだらいきなりの激痛。これは虫歯に違いないと思って、翌日に歯医者に通院したら、実は原因は歯の磨きすぎだったとのこと。虫歯にはなりたくないと思って、頑張って歯を磨いていた結果がご覧の有様…という感じです。まぁ、それ以外にも初期虫歯があったようで、ついでに軽いうちに治療してもらえたのは良かったですが。

b0034546_19422647.jpg

下旬には、いくつかの打合せや職場でのイベントなど。最盛期…というわけではないのですが、地味にイベントが続くと参加するのも大変です。もちろん、歯医者通いも継続しているわけですし…。いつも帰宅が22時くらいになってしまって、テレビを見る時間もないような感じになっていました。さすがに疲れて、週末は一日中ゴロゴロしていました。

b0034546_1943050.jpg

全体を通しては、上旬のお正月期間はみっちり休んで、それ以降の時期は地味にバタバタしていたような感じでした。学会発表や講演などの目立ったイベントがあれば、それはそれで充実感もあるものですが、細かい作業がたくさん…という時期もあるものでした。


b0034546_19433490.jpg

(画像は、附属図書館にお願いして置いてもらった「まんがサイエンス:図書館版)です。パラパラ眺めるのもよし、じっくり理解しながら読むのもよし。最高の科学マンガだと思うのです。)
[PR]
by yt_iris | 2013-01-31 23:59 | Comments(0)
誰の言葉だったかよく覚えていないですが「本当に一つのスポーツを上達したいのであれば、他のスポーツもやってみること」という指導には、本当に感心した覚えがあります。

自分の場合は、中学生の頃から軟式テニス、高校からずっと硬式テニスをやっているのですが、それ以外のスポーツはまったく経験がないのです。おかげで、テニスだけはある程度できるようになっているのですが、それ以外はまったくダメな状態です。バッティングセンターでも、満足にバットにボールが当たらないですし…。

ここ数年通っているテニススクールでは、どう見ても高校球児が初級コースに通っていて、慣れないながらも頑張ってテニスの練習をしている光景をよく見ます。こんな風に、一つのスポーツに軸足を置きながら、他にもいろんなスポーツに手を出してみることも大切なんだと思いました。

ということで、テニスと平行してどんなスポーツができるか考え中なのです。なんかこう、あんまりメジャーでなくて、それでいて面白い運動はないものでしょうか?
[PR]
by yt_iris | 2013-01-31 23:58 | Comments(0)
先日スポーツショップに出かけたとき、見慣れないけど面白そうなトレーニンググッズを見つけたのです。パワーボール。聞き慣れない名前ですが、球形のケースの中で中に仕込まれたボールを高速回転させる仕組みになっていて、手首や肘を鍛える効果があるそうです。お値段としても、衝動買いするにはちょうどいい感じの1,000円だったのです。これでトレーニングできるのであれば、安いものだと思うのです。

ということで、さっそくその場で衝動買いして練習していたのですが、パワーボールを扱うにはそれなりのコツが必要だったらしいのです。一週間ほど練習したのですが、全然手の中で回転しなくてあきらめかけていたました。しかし、継続は力なりというか何というか、ある日いきなり回転させることができるようになりました。しかも、いったん回転させるコツを掴んだら、その後は簡単なものでした。
回転速度を限界まで上げてみたり、無理のない回転を維持してみたり、本当に面白いトレーニング機器でした。最初のハードルはちょっと高いかもですが、その後はかなり楽しめそうです。これで自分も「黄金長方形の回転」とか「ボールブレイカー」を発現できるようにかもしれません。
b0034546_0592289.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-01-25 23:59 | Comments(0)

「あれは相撲か?」

「もめたら相撲で決着」とはまた小学生らしい解決方法ですが、時と場合によるようです。安定して面白い「みなみけ」です。
b0034546_1855933.png

[PR]
by yt_iris | 2013-01-24 23:59 | Comments(0)

鮭専用の鮭箱?

先日、所用があって郵便局に行ってきたのですが、面白いものがあったのでスマホで撮影してしまいました。鮭箱、150円。これは鮭以外のものを入れてはいけないのでしょうか? 目的が一目でわかるところが、とても優れていると思いました。

b0034546_0381794.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-01-16 23:59 | Comments(0)

「アーマード・コアラ」

昔ハマっていたゲームに「アーマード・コア」というゲームがあるのです。そのシリーズの一つに「アーマード・コア ラストレイブン」というのがあるのですが、ぱっと見たところ「アーマード・コアラ」に見えるんです。

…とまぁ、こんなことを某所でつぶやいたところ、その「アーマード・コアラ」のパッケージイラストを描いて送ってくれた方がいました。「せっかくなので描いてみました」とのことでしたが、何というクォリティの高さ。あまりの完成度の高さに感激しながら、思わず大笑いしてしまいました。予想以上にアーマード・コアラでした。これすなわち武装コアラ。コアラ武装にございます。

ということで、可愛いんだけどちょっと凶暴そうなアーマード・コアラ画像、敬意をもって掲載させていただきます。

b0034546_022743.jpg

b0034546_0222149.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-01-14 23:59 | Comments(0)

今日の名言。

「洗練された人は、人前でものをたべたりしないものよ(ルーシー)」

b0034546_124375.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-01-13 23:59 | Comments(0)
二年ほど前、いきなり親知らずが痛くなって歯医者に駆け込んだ経験があるのですが、あれは本当にキツかったのです。それ以来、できるだけ歯医者のお世話にならなくて済むように、かなり念入りに歯磨きをする習慣が身につきました。まぁ具体的には、テレビを見ながら歯磨きしているだけなのですが。

ところが、ここ最近は水道水も冷たくなってきて、水を飲もうとしたら右上の奥歯が絶望的にしみたのです。正直、全ての身動きが止まってしまうレベルでの痛みでした…。また虫歯か親知らずかと思って、今日は慌てて歯医者に駆け込みました。

そうしたら、あまりに歯磨きを頑張りすぎて表面のエナメル質まで削ってしまっているとのこと。虫歯を予防するために一生懸命に歯磨きをしていたのですが、それが裏目に出てしまったようでした。歯医者さんの話では、とにかく削れてしまった歯は自然治癒することはないそうです。ということで、その削りすぎた部分にカバーをかぶせる形で治療してもらいました。とりあえず、これで冷たい水がしみることはなくなるようでした。まずはこれで一安心です。

それにしても、歯磨きをしなければ虫歯になって、歯磨きを頑張りすぎれば表面が削れて、いったいどうすればよいのかと…。何事も「適度」が一番難しいということを実感しました。まずは一番ひどい部分は治療してもらったのですが、次は来週、また別の歯を治療してもらうことになりました。いったん歯医者に通うことになったら、いろいろと長くかかるものです。定期的に見てもらえばよかった…。
[PR]
by yt_iris | 2013-01-11 23:59 | Comments(0)
なんだかもう「よつばと!」と「あずまんが大王」のローテーションだけで、向こう数ヶ月は他に何も要らない気がしてきました。それくらい読み返してる最近です。
[PR]
by yt_iris | 2013-01-08 23:59 | Comments(0)
去年はジョジョ7部「スティール・ボール・ラン」を読み切って、すっかり黄金長方形の回転・騎兵の回転に魅せられてしまいました。というか、パートナーのジャイロが格好良すぎて、主人公のジョニィより輝いていた気がしてならないのです。
あの逆境でボールブレイカーが発動したということは、もし完全な状態だったらどんな強力なスタンドになっていたんだろうか…とか考えてしまいます。それから、もしウェカピポもトラブルに巻き込まれなかったら、ゆくゆくはスタンドの境地に達したんだろうか…とか。

そんなときに見つけたのが、こんなパロディ画像。その名も「ファイアーボール・ブレイカー」。ヨッシーの両側にスターの軌跡が出ているのが凝ってます。荒木先生タッチで描かれたマリオとヨッシー。こうしてみると、ヨッシーって結構凶暴そうです。いったいどんなスタンド像になるんでしょうか?

b0034546_0313928.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-01-06 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris