<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これは先日のこと、iPad miniが手元に届いたので、Amazonで投げ売りされていたカバーを装着してみました。純正カバーは、どうにも外れやすいしキズがつきやすいように思うので、今回は別メーカーのカバーを採用してみたのです。

その結果は大当たりというか、思い切り自分好みのスタイルになりました。革カバーなので多少は重くなるのですが、その分、きちんと保護されているような気がします。これは大切に使わないと…という気になるものでした。

b0034546_18341669.jpg

それにしても、最近はiPad miniとか、NEXUS7とか、Kindleとか、タブレットPCの種類が多すぎてよく分かりません。とりあえず、ちょっと縦長なのがネクサスと覚えておくことにしました。
[PR]
by yt_iris | 2013-02-27 23:59 | Comments(0)
先日、余市町の公民館でワインを楽しむ会がありました。余市ワインの生産者の方々が自慢のワインを持ち寄り、広く余市ワインを楽しんでもらうという会でした。そのコストパフォーマンスが破格で、3,000円の会費で最高級のワインが飲み放題だったのです。どのワインも個性的で、本当に美味しかったです。お誘いいただいてありがたい限りでした。

ところが、その帰り道で余市から小樽に戻ろうとしたら、次の電車は一時間後とのこと…。外は吹雪だし、駅の構内は寒いし、かといって、その辺に喫茶店らしきお店もないし…。とりあえず、冷え切った駅構内でひたすら電車を待っていました。これはさすがにキツかった。これでもうちょっと、移動がラクだったらよかったのですが…。

b0034546_182436100.jpg

しかし、本当に美味しいワインに出会えてよかったです。特にオススメは、ドメーヌ・タカヒコの「ヨイチ ノボリ ナカイブラン ケルナー(白)」というワイン。取り扱い店舗は限られているようですが、またすぐにも飲みたいと思えるワインでした。
[PR]
by yt_iris | 2013-02-24 23:59 | Comments(0)

ありがとうJAF。

これはロシア極東、ユジノサハリンスクの様子…ではなくて、自宅の駐車場の様子です。荷物の積み込みしようと思って、ちょっと方向転換したら、雪だまりにタイヤを取られて立往生してしまいました。
一応4WDなのですが、いくらアクセルを踏み込んでも脱出不能。ただタイヤが埋もれていくだけ状態で、仕方なくJAFに救援してもらいました。年会費4,000円で、24時間いつでも救援に来てくれるのでありがたいです。

ちなみに、これが立往生した状態の様子。こうしてタイヤの中心に水平線を描きこんでみると、どれだけ傾いていたか一目瞭然ですね…。というか、こんなに傾いていたとは、自分でも驚きのレベルでした。

b0034546_21113292.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-02-19 23:59 | Comments(0)
これは職場の新しい備品なんですが、iPadに専用カバーを装着して、スタンドに置いておくだけで充電できるワイヤレス充電器が届きました。マクセルの「エアボルテージ for iPad 2」です。お値段はだいたい一万円くらいのようです。

b0034546_1354476.jpg

どうやら数十台のレベルで導入を検討中らしく、とりあえず使い心地を確かめてくださいということでした。
さっそく試してみたのですが、充電するときにケーブルを接続しなくていいところが便利です…。というか、そのためのワイヤレス充電器なわけですが。これは恐らく、何台も充電しておかなければいけない場面で本領を発揮しそうです。
デメリットとしては、ずっしりとした重量感があって、これを持ち出す気にはならないところでしょうか。それから、純正カバーを取り付けることができないというのも、ちょっとした問題かもしれません。

ということで、iPadは家で使うもので外出時には持ち歩かない人(主にWi-Fi版ユーザ)にとっては、かなり便利な製品ではないかと思いました。逆に、iPadを外でも使う人(Wi-Fi+Cellular版ユーザ)にとっては、充電のメリットよりも重さのデメリットの方が大きいかもしれません。
ただ、教育やビジネス場面では、かなりの管理コストの削減が期待できます。個人よりも組織で使うための製品と思えば納得できる…というところでしょうか。

それから、これは余談なんですが、専用カバーとスタンドの名称が「エナジーカバー」と「エナジースタンド」になっていて、ちょっとした脱力感がありました。確かにその通りなんですが、もうちょっと、こう…響きのいい名前にはできなかったんでしょうか?
[PR]
by yt_iris | 2013-02-11 23:59 | Comments(0)
たまには家の片付けでも…と思って、自宅の書類入れをひっくり返してみたら、こんな懐かしいステッカーが出てきました。っていうか、もう「輪るピングドラム」から2年も経っていたことに驚き。

b0034546_13483975.jpg

さて、残りのシールをどこに貼ってやろうか。
[PR]
by yt_iris | 2013-02-10 23:59 | Comments(0)
メインのオチではないのですが、こういう地味なやりとりが面白いです。「みなみけ」はこういうところが楽しめるかどうかで、判断が大きく変わる気がします。

「大好きなオセロやって、大好きな甘いもの食って、やりたい放題だな」

「いつかバチが当たるよ!」

「自分で言うなよ」

b0034546_19514240.png

[PR]
by yt_iris | 2013-02-04 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris