<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しばらく放置していた郵便貯金の通帳ですが、ふと思いついて切り替えに行ってきました。そうしたら、かなり古いタイプの通帳ということで、①新しいタイプへの通帳の切り替え、②登録済み印鑑の変更、③本人確認の手続き、この3つが必要ということになりました。何というか、やむにやまれず歯医者に行ったら、思った以上に治療が必要な歯が多かったような状況です。

とりあえず、手続き自体は必要書類さえあれば簡単なものでした。ちょっと待っていたら新しい通帳を渡されたのですが、最近はゆうちょも色々なデザインの通帳を発行してくれるようです。ちょっと珍しいと思ったので、思わず黒いデザインの通帳をお願いしてみました。これは新しい感じがします。

b0034546_1504267.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-05-28 23:59 | Comments(0)
今年は5月26日に桜前線が日本最北端の稚内にゴールしたようです。日本縦断の大旅行、今年もお疲れさまでした。

【桜前線、稚内にゴール】(読売新聞:URL

 北海道の稚内地方気象台は26日、桜の開花を観測した。平年と比べて12日遅い。観測が始まった1953年(昭和28年)以降もっとも遅く、桜前線はようやく日本最北端に到達した。

 稚内市はこの日、気温が16・9度まで上昇し、今季最高となった。開花は、気象台職員が稚内公園の標本木(エゾヤマザクラ)で確認した。満開になるのは3~4日後の見通しだ。

 今季の桜前線は3月13日に福岡と宮崎でソメイヨシノが開花し、北上していた。
(2013年5月27日 読売新聞)


b0034546_1222116.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-05-27 23:59 | Comments(0)

やっと桜の季節。

本州の皆様には冗談のように思えるかもしれませんが、こちら北海道では、ようやく桜が見頃を迎えました。それにしても、今年は特に開花が遅くて、桜が開花しないまま夏になるんじゃないかと思いました。やっぱり今年も桜は綺麗でよかったです。

b0034546_012451.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-05-23 23:59 | Comments(0)
「パソコン本体は頻繁に買い換えても、キーボードやマウスには愛着があって買い換えられない人が多い」と聞いたことがあるのです。言われてみれば、もう自宅でも職場でも何年もマウスを変えてませんでした。

これは最近のことですが、トラックボール式マウスを絶賛するネット記事を見かけたのです。それがちょっと気になっていたもので、5,000円程度のトラックボールマウスを使い始めてみたのですが、確かに使いやすいことがわかりました。まず、普通のマウスみたいに移動するスペースが不要。それから、マウスの位置が変わらないので操作が安定することがわかりました。操作に慣れるまで、一週間くらい困ることもありましたが、その後はマウス操作がラクになるばかりです。

ネタのつもりが、本気で便利なトラックボール式マウス(ロジクールM570)。これはオススメです。

b0034546_058020.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-05-20 23:59 | Comments(0)

展望台からの眺め。

なんだか最近はエキサイトブログの調子が悪いようで、ブログがなかなか表示されない状態が続いていました。せっかく更新しようと思ってネタを用意しても、エキサイトブログが開かなければどうしようもないのです。今日は何とか普通に開くことができてよかったです。それにしても、どうしてしまったのでしょうか?

今日の夕方は、ちょっとした展望台から市内を一望してきました。この場所だったら、最近ハマっているタイムラプス動画も綺麗に撮影できるかもしれません。ただ、タイムラプス撮影は、ずっとカメラの番をしていなければいけないうえに、本当に時間のかかる方法なもので、面白いけれどもなかなか普及しない理由がよく分かるような気がしました。

b0034546_0564993.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-05-18 23:59 | Comments(0)
ポケモンセンター15周年イベントで、Nintendo 3DS LL「イーブイエディション」の抽選販売が始まりました。→公式サイト

表面だけ見ると、スペシャルエディションには見えないのですが、裏面にはしっかりイーブイが描かれています。イーブイのファンは大人が多いらしいので、これは大人の3DSっていう感じでしょうか? 予約販売なら確実に入手できるのですが、今回は抽選なので当たるかどうか…。こればかりは、応募してみないことにはわかりません。

b0034546_19335284.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-05-15 19:34 | Comments(0)

バジルの発芽を確認。

プランターにバジルの種を蒔いたのが5月6日のことなので、だいたい一週間で発芽を確認しました。まだまだミリ単位なんですが、もしかしたら今年は結構いいペースで育っているかもしれません。

b0034546_113451.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-05-12 23:59 | Comments(0)
今日は雨だったのですが、今日のタイミングでないと手遅れになりそうなので、無理を承知で庭にトマトを植えてみました。手前から、ミニトマト(アイコ&イエローキャロル)、桃太郎の品種です。うまく育つかどうかわかりませんが、とりあえず様子を見てみたいところです。

b0034546_1422284.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-05-11 23:59 | Comments(0)

もちつもたれつ。

今日の一言は「もちつもたれつ」。これは利用する・されるとか、ギブアンドテイクとか、そういうことを越えて重要なことだと思うのです。「惜しまずに与えるものは与えられるものである」っていう言葉もあったような気がしますし。

b0034546_1241730.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-05-10 23:59 | Comments(0)
職場で普段使いのウィンドウズPCが不調で、作業に支障を来していた状態だったのです。これはできるだけ早く買い換えないといけなくて、あわててヒューレット・パッカードのPCを注文していたのが届きました。

ただ、その新しいパソコンがウィンドウズ8で、使い方がさっぱりわからない状態です。とりあえず、オフィスとメーラーを入れて作業に復帰…と考えていたのですが、それも達成できませんでした。また新しいOSの使い方の勉強が必要になったようです。困った。

b0034546_0575748.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-05-09 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris