<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近は一ヶ月の振り返りもできないくらいのバタバタした状態なんですが、この6月は本当にひどかったです。中盤からずっと風邪を引いて寝込んでしまって、一週間以上の記憶が飛んでいる感じ。何とかそんな時期が過ぎたと思ったら、もう7月が目前に迫っていたわけです。

風邪でダウンしている間、ゲームをする気にもなれなかったので、積んだままになっているプラモ(衝動買い)を作っていました。風邪で寝込んでいるときしかプラモを作る時間がないなら、最初から買わなければいいのに…と自分でも思うのです。

b0034546_111957.jpg

(ユニコーンガンダム2号機 バンシィ)
[PR]
by yt_iris | 2013-06-27 23:59 | Comments(0)
先週末からの風邪もようやく一段落して、何とか人並みの生活が送れるようになりました。普通にスーパーで買い物したり、クルマで職場に向かったりすることもできないような弱りっぷりでした。ただの風邪にこんなにやられるとは予想外でしたが、仕方ありません。

それでも、一日中家にこもっていると、それなりにココロ的にこもってくるものがあるので、頑張って外出したりしていました。行き先は、クスリのツルハとかになるんですが…。それだけで十分だったのですが、港の方に大型客船が停泊しているとの情報があったので、思わず向かってみました。停泊している港の近くまで行ったら、なんか大きな建物みたいサイズの客船が停泊していました。どうやら、9泊10日でロシアまで往復するクルーズの旅とのこと。うらやましいことです。

b0034546_0381660.jpg

(二枚目の左奥、普段は立派なフェリーターミナルだと思っていた建物が、こんなに小さく見えるくらいの貫禄のサイズでした)
[PR]
by yt_iris | 2013-06-23 23:59 | Comments(0)
どうやら金曜日の夜から風邪を引いてしまったようで、土曜日の午前中に病院に駆け込んで、週末は全ての予定をキャンセルしてひたすら休養していました。日頃の不摂生のせいなので、どうしようもありません。

そんな状況のなか、水洗トイレの手洗いの水がまったく出なくなるというトラブル発生。まぁトラブルは手洗いの方だけなので、致命的な問題ではありません。それでも、いきなりの故障は結構やっかいなものでした。
これまで水洗トイレを修理した経験はありませんが、意外に構造は簡単だったはず。さらに、業者を呼んだら簡単な部品交換で数千円かかるはず。ということで、まずは自分で修理を試してみることにしました。水洗トイレの内側を開けて、水漏れの箇所をつきとめて、それっぽい部品をホームセンターで購入してきました。268円。スパナやドライバーを持ち出して、30分ほどの作業で案外簡単に直すことができました。失敗したら業者を呼ぼうと思っていたのですが、何でも試してみるものです。

b0034546_010492.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-06-16 23:59 | Comments(0)
[午前中]
・起床した瞬間、風邪を自覚。
・とりあえず圧力釜でご飯を炊く。その間に洗濯。
・朝食を食べる元気がないので、そのまま病院。
・病院で風邪の引き始めと診断される。薬をもらう。
[午後]
・ちょうどお昼、東香楼のあんかけ焼きそばを食べる。
・ついでに新海金物店(創業108年)で包丁を購入。
・偶然アーケード街で娘さんを連れたE先生と遭遇。立ち話。
・セブンイレブンでセルフのコーヒー購入。車内で飲む。
・もらった風邪薬を飲んで横になる。
[夕方~夜]
・いったん起床。かなり回復を実感したので庭の草取り。
・少しだけ職場。必要な資料など持ち帰り。
・帰宅して寝たり起きたり。テレビを見たり。とにかく休養。

やはり、午前中に病院に行っておいて良かったです。薬を飲んで横になったら、それだけで体力回復を感じました。まぁ、そこで調子に乗って無理してはいけないわけですが…。
[PR]
by yt_iris | 2013-06-15 23:59 | Comments(0)
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)の「ユニコーンガンダム2号機 バンシィ」です。今のところ、まとまって作成する時間がなくて、頭と胸部、両腕(固定武装)だけの状態になっています。

基本的に素組みしかできませんが、今回は頑張って塗装(のマネごと)をしてみました。①アンテナと首回りを金色に塗装、②サイコフレーム部分(オレンジ色の部分)をトパーズゴールドでコーティング。特に②では、初めてエアブラシを使ってみました。かなり大がかりなことになりましたが、見る角度によって光沢が変化する仕上がりになりました。

それにしても、この悪そうな見た目は本当に格好いいです。悪役を担うガンダムは、これくらいの威圧感・圧倒感がなければいけないと思うのです。

b0034546_23302353.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-06-15 23:58 | Comments(0)

庭の枝豆の発芽確認。

一週間前に庭に植えた枝豆の種、よく見てみたら一つだけ発芽してました。普段、バジルやパセリに見慣れてしまったせいか、枝豆は発芽した段階でかなりゴツいと思いました。本格的な家庭菜園は今年が初めてなのですが、トマト、パプリカ、枝豆ともに順調に育っているようで、これからが楽しみです。

b0034546_22512082.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-06-14 23:59 | Comments(0)
先日、ついついネット通販で買ってしまったテニスウェア。2013全仏オープンで準優勝になったノヴァク・ジョコビッチのモデルです。どうやら、すでにM・Lサイズはオンラインでも品切れになっているようです。勢いで注文しておいてよかったと思いました。

それにしても、テニスウェアの上下と長袖のアウターを揃えて一万円っていうのは、破格のお値段だと思います。あとは腕前がついてきてくれれば、言うことはないんですが…。

b0034546_112572.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-06-13 23:59 | Comments(0)
Apple storeに注文していた「Squareリーダー」が到着しました。これは、iPhone、iPad、Android端末で、クレジット決済を受け付けるための機材。普段はこんなマニアックなものを注文することはないのですが、学園祭で上手に使ったらチャンスではないかと思って見越し注文してしまいました。
これはもう、売り上げとか何とか考えるよりも単純に面白そうなんです。

b0034546_157451.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-06-12 23:59 | Comments(0)

今日の一言。

今日の一言。内容は過激ですが、口調はとてもおだやかなように思いました。

世の中には、他者から学ぶことのできるオープンな人もいれば、そうでない人もいます。
人生は短いですから、頭の固い人と付き合うひまはありません。
私は理解してくれない人と出会っても、さらっと流すようにしてきました。
そうすることで、気の合わない人には
あまり出会わずにすむようになってきたかもしれません。
(デイヴィッド・ミーアマン・スコットさんが『Unusual ふたたび。』の中で)

[PR]
by yt_iris | 2013-06-07 23:59 | Comments(0)
職場にプランターを置いて、温室栽培を初めて一ヶ月。こんな豊作なことになっています。
本当は、そろそろバジルを間引いていく必要があるのですが、愛着が湧きすぎて間引くことができなくなりました。もう少し、このまま頑張ってみようと思います。

b0034546_1415487.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-06-06 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris