<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7月のまとめ。

例年のことですが、7月は結構激しくペースが変わる日。前半から中盤までは、これまで通りに授業が入っているのです。まぁ、これはゴールデンウィーク開けから、地道にペースを作ってきたのでたいした問題ではありません。問題は下旬、いきなりテスト期間に入って作業ペースが乱れてしまうのです。長い夏休みに向けての学会などの準備もありますし。

b0034546_136188.jpg

ということで、上旬は通常通りの進行でした。火曜日は遅くまで講義をして、金曜日の最後のコマを担当して、それを軸に一週間が進んでいく感じです。それにしても、これくらいの時期から、少しずつ学会が増えてくるものです。今年もさっそく、上旬から総会が入っていました。まぁ、参加して話を聞いてくるだけだったので、たいしたことはなかったのですが…。

b0034546_136276.jpg

中盤に入ったら、いろいろな授業が終わりになりました。これまで結構力を入れてきたので、どんな結果になるか楽しみだったのですが、なかなか学生も頑張ってくれました。この結果を生かして、また来年も教え方を工夫しなければいけないと思った次第です。いくつか、自分の教えたことが伝わっていなくてがっかりしたこともありました。授業中に「これは気をつけてください」と言った内容は、だいたい伝わっていないものです。

b0034546_1364114.jpg

下旬には横浜に出張。学習障害とか自閉症(自閉スペクトラム)に関する先生方にお会いして、共同研究に参加させてもらうことになりました。打合せは午前中の二時間だけだったのですが、そのために前日の昼間に羽田に到着して、横浜シェラトンベイホテルに宿泊。時間的にも予算的にも贅沢な出張になりました。まぁ、そのために前後にまとめて作業を片付ける必要があったわけですが。

b0034546_1365345.jpg

ということで、7月は前期の締めくくりと、8~9月の学会シーズンの準備の移行期間みたいな感じでした。これまでは定期的なスケジュールでバタバタしていましたが、これからは不定期スケジュールで慌ただしくなります。どっちかといえば、休み期間の方がペースが掴みにくくて大変です。とりあえず、今年は東京、京都、秋田が確定していて、用件によっては、さらに西日本にもいくつか…。覚悟を決めておいた方がよさそうです。

b0034546_13762.jpg

(関東圏のスーパーマーケット、成城石井で発見した不思議なドリンク。ドロドロしたキウイみたいなもの?)
[PR]
by yt_iris | 2013-07-31 23:59 | Comments(0)
ちょっとした気分転換のためにゲームしていたはずが、なぜかゲーム内の借金を返済するために働かなければならなくなる不思議。さらにゲーム内で罵倒されるという状況。色々な意味で「俺に働けっていわれても 乙」は、すごいゲームだと思いました。

b0034546_0511679.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-07-31 23:58 | Comments(0)
この「ぜんぜんわからんなー」が清々しいです。

b0034546_23545349.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-07-29 23:59 | Comments(0)
もうウイルスバスターを使い始めて何年目になるかわからないのですが、久しぶりに「更新のお知らせ」が届きました。前回更新したのは、もう3年くらい前のことになるかもしれません。しかし、今回はどうだろう…と思案しているところです。ここ数年ウイルスの影も形も見ていないのと、マイクロソフトから無料で出ているウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」があれば十分かな…と思うところがあるのです。

契約更新したらスマホ版ウイルスバスターも使えるようになるんでしたら、迷わず更新するところなんですが…。金額的にはたいしたことないのですが、悩みどころです。
[PR]
by yt_iris | 2013-07-24 23:59 | Comments(0)
某JSET学会の原稿締切が23日で、それまでに何とか、先行研究や分析結果を揃えることができたのです。そして、やっと本文を書きはじめようと思ったのですが、4ページ分のスペースだと思っていたら、実は2ページ分しかないことが判明しました。

今回は結構面白い結果が多くて、4ページでギリギリ収まるかどうかという分量だったのですが、さすがに2ページ以内にはできません。仕方ないので、掲載予定だった図表を全てカットして、重要な部分だけ箇条書きにすることにしました。かなり味気ないことになっていますが、ある意味では余分がそぎ落とされてシンプルになっていいかもしれません。
[PR]
by yt_iris | 2013-07-22 23:59 | Comments(0)
思わず衝動買いしてしまった「たこ焼き器」です。ニトリで1,980円でした。これで、いつでも好きなだけたこ焼きを作って食べられると思うと、かなりコスパ高いのではないかと思いました。そのうち、食器棚に放置される可能性もあるので、何とも言えないところですが。

b0034546_0413381.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-07-14 23:59 | Comments(0)
つい先日、スマホ(Xperia SO-04D)のファームウェア更新があったので、勢いでそのまま更新してみました。まぁ、いくつかの箇所では使いやすくなったところもあるのですが、ファームウェアの更新直後から、ものすごい勢いでバッテリーが消耗してしまうのです…。

普段はいくつかニュースを見たり連絡しても、夜まで半分くらいはバッテリーが残っていたのですが、最近ではバッテリー切れギリギリです。思わずスクリーンショットを撮ってしまうレベルでした。数日間だったら、充電しなくても普通に使えたFOMAケータイが懐かしいです。

b0034546_1573957.png

[PR]
by yt_iris | 2013-07-12 23:59 | Comments(0)
職場で「先生の似顔絵コンテスト」というイベントがあったのですが、そこで学生が描いてくれた似顔絵です。なんかこう、マスターキートンっぽい絵柄です。それも「気弱で追い詰められて犯行に及んだ人」といった表情が味わいがあって気に入りました。それにしても、似顔絵を描いてくれるのはありがたいことです。

ところで、これを見た他の学生が「スカイ・クロラっぽい絵柄ですね」と言っていて、むしろスカイ・クロラが通用することの方が驚きました。何だかんだでアニメになって、テレビでも放送されるくらいですから、ある程度有名なのかなと思ってみたり。

b0034546_23104120.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-07-04 23:59 | Comments(0)
これでも頑張って削ったのですが、それでも6つの学会に入っているのです。それぞれの学会の年会費と、総会参加費を払ったら、それだけで65,000円を超えてしまいました…。さらに所属学会を削る必要があるような気がしてならないのです。特に最近は、なかなか投稿もできていないことですし。
[PR]
by yt_iris | 2013-07-02 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris