<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「視れども見えず」

数日前の「よつばと!日めくりカレンダー」より。
「心ここに在らざれば 視れども見えず」とのこと。

軽く検索してみたら、中国の四書五経の「大学」の一編らしいです。
確かに、よつばは何も見えてなさそうな表情してます。

b0034546_0243293.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-08-28 00:24 | Comments(0)

毎日という宝箱を…。

「毎日という宝箱を今日もあける」

まさに「よつばと!」を一言で表現していると思いました。
こんな感覚、いつからなくしてしまったんだろう…。

b0034546_0185361.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-08-20 23:59 | Comments(0)
学会スケジュールのスキマを使って、会場の近くにある「有名な神社」に参拝してきました。特に終戦記念日ごろに激しく話題になる神社ですが、実際に参拝してみると、いたって静かな普通の神社という感じでした(それでも、さすがに参拝客でにぎやかでしたが)。

ちなみに、おみくじは末吉でした。気をつけなければ…。

b0034546_0161418.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-08-18 23:59 | Comments(0)
今年はシンポジウムでの話題提供依頼があったので、その準備でお盆は職場に詰めていました。シンポジウムの依頼は何年ぶりでしょうか。説明研究での依頼…ありがたいものです。

b0034546_0113946.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-08-15 23:59 | Comments(0)

フルサイズのダンボー。

これまでミニサイズのダンボー(ノーマル版、Amazon版)は持っていたのですが、フルサイズのダンボーは初めてです。思ったより大きくていい感じなのですが、それよりも、早坂みうらの頭部パーツが付いているのが最大のポイント。
ミニサイズのダンボーは持ち歩いて写真を撮るのに良かったのですが、今回のフルサイズは棚に飾っておくのが良いかもです。

b0034546_21161412.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-08-13 23:59 | Comments(0)

庭のトマトが豊作です。

どんどん庭のトマトが実ってます。冷蔵庫で少し冷やして、そのまま食べるのが最高に美味しいです。

b0034546_21151980.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-08-11 23:59 | Comments(0)

「千里の道も一歩から」

まさに真理。「千里の道も一歩から」

b0034546_21132490.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-08-10 23:59 | Comments(0)

今年の初ピオーネ。

ありとあらゆる果物がありますが、その全種類、全品種の枠を超えてピオーネが大好きです。お値段は高いのですが、今年の初物ということで衝動買いしてしまいました。もちろん、その日の晩に食べきりました。

b0034546_21121478.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-08-09 23:59 | Comments(0)
小樽市内の奥沢水源地で、ライトアップがある模様です。普段は閑散とした池(というか…沼?)なのですが、そこで縁日を開いてしまおうというイベントとのこと。これはぜひとも行ってみたい…のですが、歩いて行くには微妙に遠くて、それでもクルマでは行けなくて難しいところです。

b0034546_21112428.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-08-08 23:59 | Comments(0)

8月7日は・・・。

8月7日は「花の日」とのこと。シンプルイズベスト、納得の記念日です。

b0034546_219386.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-08-07 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris