<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の小ネタ。

打った瞬間にホームランを確信。
b0034546_1193737.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-09-29 23:59 | Comments(0)
NHKテキスト「きょうの料理ビギナーズ」2013年8月号より。
何度見ても、最後のコマの「ほぉー」が笑えます。しょう太は何をしているんだか…。

b0034546_18474793.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-09-20 23:59 | Comments(0)

面白かった本の紹介。

最近読んで面白かった本を2冊ばかり紹介します。
竹内薫「体感する数学」
小谷太郎「科学の世界のスケール感をつかむ」

特に「科学の世界のスケール感」は、「もし地球がメロンの大きさだったら、月はメロンから4メートル離れたウメ」というのが、実感としてわかりやすかったです。他にも、ミクロやマクロの世界を日常生活に置き換えた例がたくさんありました。文章で理解するというよりイラストやイメージで理解する感じなので、賛否両論ありそうな気がしますが、自分的にはかなり面白かったです。

b0034546_0242095.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-09-18 23:59 | Comments(0)

TimeMachineはじめました。

最近、ようやくMacBook Airにも慣れてきました。正直なところ、これまで、どうにもMac系OSは使いにくいと思っていたのですが、どうやらそれも食わず嫌いだったようです。ある程度本気で勉強して使ってみると、かなり操作が洗練されていることがわかりました。
とはいえ、一ヶ月ばかり使っただけでは、まだまだ初心者なのです。まだまだ自分の知らない便利な機能やソフトがあると思うのですが、その自分の環境すら把握出来ていません。まさに「自分が何を知らないのか、よく知らない状態」という感じです。とりあえず、ネットやメールから慣れ始めて、最近はワードやエクセルなどのオフィス系のソフトも使うようになってきました。

こうして本格的に使い始めるようになると、怖くなってくるのがデータの消失です。今のところ、メインで使っているWindows PCでは、常に二重にバックアップされるようになっています。それから、大切なデータの保存には、Dropboxなどのクラウドサービスも利用しています。とりあえず、データ消失対策として、個人規模でできることはやったはず…と思っているところです。

その一方でMacBook Airですが、手元に届いてからというもの、一度もバックアップしていませんでした。というより、バックアップを取らなきゃいけないと思いつつも、手頃な外付けHDDを買ってこないといけなかったり、バックアップ設定がわからなくて面倒で後回しにしたりと、そんな理由で先延ばしにしていました。まぁ、MacBook Airが手元に届いたときには、まさかここまで使うようになるとは思っていなかったので、仕方ないですが。

ということで、近所の家電量販店に立ち寄ったところ、外付けHDDがお買い得なお値段だったので、思い切ってバックアップ用に買ってしまいました。まぁ、さすがにお買い得とはいえ、それなりのお値段はしたわけですが…。そして、バックアップ方法を知らないまま、とりあえずMac形式でHDDをフォーマットしてみました。すると、いきなり「このディスクをバックアップ用にしますか?」というダイアログが出現。どうやら、自動的にバックアップツールの「Time Machine」が起動したようです。ネットの情報によると、かなり強力で便利なツールのようで、このツールに任せておけば安心とのことでした。ということで、これで無事にバックアップ体制が構築されたわけなのですが、あまりに簡単すぎて逆に心配な状態です。まぁ、ここはしばらくお任せしてみるしかありませんが…。

b0034546_192919.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-09-16 23:59 | Comments(0)

MacBook Airのケース探し。

職場で使わせてもらっているMacBook Airですが、その性能や使いやすさに、すっかりハマってしまいました。出張でも、これまでレッツノートを持っていったところが、完全にMacBook Airに置き換わったくらいです。

ここで気になるのが、ちょうどいいケースが見つからないこと。とりあえず、自分的に気に入ったものが見つかるまで…というつもりで、適当な袋をケース代わりに使っているのですが、あまりにも適当すぎということに気づきました。むしろ、最初の段階で気づくべきだったのかもしれません。

b0034546_1421482.jpg


ということで、海外のAmazonで良さそうなケースを発見したので、思わずその場でアカウントを作って発注してしまいました。こんな感じのフェルト素材のケースです(→リンク)。到着は3週間後とのことですが、とても楽しみです。

b0034546_1421347.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-09-14 23:59 | Comments(0)

もうすぐ鮭の遡上?

小樽市内を流れる勝納川の河口付近・・・とは言っても、それほど大きい川ではありません。
もうそろそろ、勝納川でも鮭の遡上が始まる季節になりました。

b0034546_0301041.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-09-12 23:59 | Comments(0)
職場で廃棄予定の8年ものPCに、WindowsではないOSをインストールしてみました。Linuxベースで開発されたOSに「Ubuntu(ウブントゥ)」というものがありますが、今回はさらに軽量版の「Xubuntu 7.04(ズブントゥ)」にしてみました。何というか微妙に変な名前だと思いますが、仕方ありません。

Xubuntuは「低スペックPCでもサクサク動く」ということに定評があるらしいのですが、やはり8年ものPCには負荷が高すぎるのかもしれません。インストール直後でも動作がもっさりしてました…。まぁ、無事にインストールできただけでも良かったと考えるべきなのかもしれません。そして、まだ日本語入力の環境すら整っていないこともあって、やっぱりまだまだLinux系OSの敷居は高いな…と思いました。

b0034546_17573424.jpg

ちなみに今回は[Xubuntu 7.04 alternate.i386]からインストールしました。
[PR]
by yt_iris | 2013-09-11 23:59 | Comments(0)
しばらくのバタバタで、ブログの更新を怠っていました。自分でも久しぶりにブログを開いてみたら、最新記事(とはいえ二週間ほど前ですが…)の上の部分に、堂々たる広告バナーが設置されていました。これはデフォルトでこうなってしまったのか、ある程度の期間に更新がなければこうなるのか…。どちらにしても、何事かと思いました。

(追記)とりあえず記事更新して確認してみたら、巨大なバナー広告が表示されなくなったようです。これは10日間ほど更新がない場合に、強制的に表示される広告のようでした。よかったというか、それでも微妙というか…。
[PR]
by yt_iris | 2013-09-06 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris