<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

PCデータをバックアップするために、1TBの外付けHDDを買ったばかりなのです(8,000円)。久しぶりにバックアップを取ろうと、PCに接続したら認識しないトラブル発生。何度試しても認識してくれませんでした。PC本体の故障に備えたはずの外付けHDDの方が、あっという間に壊れてしまいました…。
いったい何のために外付けHDDを買ったのでしょうか。それから、この微妙な敗北感は何なんでしょうか。
[PR]
by yt_iris | 2013-10-31 23:59 | Comments(0)
【結局、虫垂炎だったこと】
二週間前から腹痛状態が続いてて、なかなか治らなくて内科に通い続けていたのです。診察は胃腸炎とのことで、薬を飲んでいたのですが、良くなったり悪くなったり…。最終的には、このあいだの真夜中にものすごい腹痛を起こして、熱が39度まで上がって、あまりの苦しさに夜間病院に駆け込んでしまいました。実はその時点で、右側の下腹部が痛かったので、これは盲腸しかないと思っていたのです。夜間病院での超音波検査の結果、虫垂炎の可能性が高いということで、応急処置の点滴と薬をもらって帰ってきました。
そして週明け、かかりつけの病院でちゃんと診察してもらいました。この病院には数年通い続けているのですが、院長先生の診察を受けるのは今日が初めてでした。そしたら、さすが院長先生、話をしているだけで治ってくるかのような安心感でした。「ちょっと白血球が多くなってるみたいだから、これは炎症あるね。あ、でもこの程度の数値は見慣れてるしたいしたことないから。」とか「この痛みが広がってくるようだったら外科に行かなきゃいけないけど、この薬を飲んでたら大体三日で治るよ。大丈夫。」とか、とにかく配慮してくれるのです。まぁ、こちらの方があまりに不安な表情だったのかもしれませんが…。いいお医者さんというのは、5分も話していないうちにわかるものなんだな、と感心してしまいました。点滴や採血検査を何度も受けて大変でしたが、まずは病状がしっかり判明して、何とか安定しているので、ほっと一安心でした。

【夜間病院の様子】
真夜中に熱が39度、猛烈な腹痛ということで、自分的には死にそうな思いで夜間病院に向かったのですが、その場所での病気の深刻さで言えば自分は最下層でした。何というか、急がなくてもほっとけば治るでしょと言われているような感じでした。朦朧とした状態で、先の急患さんの様子とか聞こえてくるのですが、いきなり意識を失ったご高齢の方とか、心筋細動でいきなり失神して運ばれてきた高校生とか、高熱で運ばれてきた子どもとか、そういう状況に比べれば、自分の腹痛なんてたいしたものじゃないことがよく分かりました。
そういえば、カーテンに仕切られたベッドで点滴を受けていたら、お母さんと4~5才くらいの子どもが熱で運ばれてきました。子どもは大泣きしているのですが、やっぱり疲れているのか弱っているのか、泣き声も元気がない状態です。お母さんがアンパンマンとポケモンの絵本を読み聞かせしたら、大人しくなっていました。途中で、子どもが「このポケモンって、何から進化するんだっけ?」とお母さんに質問していたのですが、さすがに知らないようでした。思わずカーテン越しに教えてあげたくなったのですが、こちらもある程度必死だったのでスルーしました。
そんな感じに、深夜の夜間病院はかなり切羽詰まった…というか、大変な状況になっていることを体験して帰ってきました。いつも、軽いジョギングで通り過ぎている夜間病院でしたが、中ではこんなことになっているとは知りませんでした。

【白いガーベラ・テトラ】
研究室の大そうじを継続中。なぜか組み立てる当てのないプラモが積まれているのですが、そろそろ手を付けなければいけないと思っているのです。特に気になっているのですが、0083に出てくるガーベラ・テトラ。このまま素組みでも十分に格好いいと思うのですが、できればちょっと手の込んだ細工をしてみたい…ということで、白ベースに塗装してみることにしました。もともと、作中でも白ベースになる予定が、いきなり概観も塗装も変更された経緯があるので、ある程度因縁のある色だと思うのです。それにしても、もともと赤いプラスチックに白を塗装するにはどうすればよいのでしょう? それを調べるところから始めるというのも、気の長い話です。
ということを考えてみたら、純白のユニコーンガンダム1号機を黒ベースに塗装してみたり、黒いユニコーンの2号機バンシィを白ベースに塗装してみるのも、かなり面白そうな遊びだと思いました。時間もお金もかかりそうですが…。
[PR]
by yt_iris | 2013-10-28 23:59 | Comments(0)

これはこう見えて

久しぶりに「みなみけ」を読んでみたら、やっぱり面白かったです。最新刊は11巻。

b0034546_1333794.png

[PR]
by yt_iris | 2013-10-21 23:59 | Comments(0)
MacBook Airのアンチウイルスソフトをいろいろ試しているところです。

とりあえず定番と言われている「Sophos」を入れて全検索をかけてみたところ、
「脅威は見つかりませんで」「問題が検出されました」とのこと。
・・・これはいったいどうしろと?

b0034546_1551047.png

[PR]
by yt_iris | 2013-10-18 23:59 | Comments(0)

貯蓄の日

こんな日があることを知らなかったです。貯蓄は大切。なので3DSを買うのを我慢しているところです。
b0034546_18261024.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-10-17 23:59 | Comments(0)
ここ最近の趣味というか習慣として、昼間に録画しておいたNHK教育の番組を夜に観ることが多いです。これまでピタゴラスイッチは録画して観ていたのですが、最近ではNHK高校講座もまとめて観るようになりました。高校生物、高校化学、高校物理とか、教科書レベルの内容を短くまとめて教えてくれるので、とても面白いです。

特に化学基礎では、番組内でケミカルシスターズという女の子三人組が出演しています。これはもう明らかにクラブ系ミュージックの超有名バンド「ケミカル・ブラザーズ」のネタを狙っていて、それでも全くそんなそぶりを見せないところにNHKらしさを感じました。
もちろん、内容もしっかり化学を押さえていて、今さらながら原子量とかモルとか、感心しながら理解しています。高校の時、必修で化学を勉強したのですが、その時は苦痛で仕方なかったのですが…これはモチベーションの差なんでしょうか?

NHK高校講座|化学基礎(公式サイトにジャンプ)



(追記)
まったく関係ないですが、たった今見かけたニュース記事「長時間労働ですし職人が提訴」って、思わず二度見するタイトルだと思いました。
[PR]
by yt_iris | 2013-10-09 23:59 | Comments(0)
作業の合間を縫って、ほとんどメインPCになりつつあるMacBook Airの設定作業。やっぱり人気機種だけあって、ちょっと勉強するだけで不自由なく使えるようになってきました。しかし、それでもWindowsが必要になるときもあるのです。そして驚きなことには、Mac上でWindowsを動かすアプリが、公式で無料配布されていること。それはBootCamp、つまりは訓練所というわけです。

ということで、試しにWindows7をMacにインストールしてみました。Macbook AirにWindows7の画面が表示されているという違和感。たとえるなら、眼科に出かけたと思ったら、いきなり歯医者の診療台に座らされたような感じです。

画面上ではWindows7が表示されているのですが、やはりマシン的に、ある程度の無理があったようです。Windows更新プログラムの導入中に、いきなり動作を停止してしまいました。そして復旧の見込みもない状態です。仕方ないので、Mac上でWindows7を動かすのは諦めることにしました。よく考えてみれば、無理してまでMac上でWindowsをカバーする必要もなかったようです。

b0034546_12577.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-10-05 23:59 | Comments(0)

10月になりました。

今日から後期の授業も開始。学会や出張期間は終わったものと考えて、気分を切り替えて行きたいと思いました。とりあえず、物置のようになっている研究室の片付け作業から…。

b0034546_0231238.jpg

[PR]
by yt_iris | 2013-10-01 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris