<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これもずいぶんと久しぶりなのですが、よつばの顔芸をお楽しみください。

b0034546_2102162.png

[PR]
by yt_iris | 2014-01-28 23:59 | Comments(0)

書籍出版の経緯。

ここ最近、Facebookに「書籍執筆中」とか「原稿校正中です」とか書くことが多かったのです。書籍にしても論文にしても、自分の書いた文章を広く公開することは、かなり大変なことだと実感しているところです。ところで、このところ「どうすれば、本を書いて出版することができるんですか?」という質問を受けることが増えました。まぁ、そのほとんどは、学生が興味で質問してくるだけのことなのですが。

そういえば、自分でもほとんどきっかけを忘れていました。そもそも、どういった経緯で本を書くことになったのでしょうか? 実は、出版社の営業の方と世間話をしていたら、いつの間にか本を書くことが決まってしまったのです。正直なところ、自分が一人で本を書くなんてありえないと思っていて、しばらくは冗談のつもりでスルーしていました。しかし、たまに直接お会いするたびに「例の書籍の件、よろしくお願いします」と言われたり、わざわざ職場まで構想の相談に来ていただきまして、これはもう冗談じゃないな…と実感したのです。

実は、その出版社の担当者の方とは、これまでに何度か分担執筆を担当していただいた経緯があります。学会や研究会でお会いしている間に、世間話をするような感じになりました。なので、執筆と出版の話が出たときにも、簡単というか単純というか、こんな感じのやりとりでした。

自分「そういえば、今○○を教える予定で、教科書を探しているところですが、いい教科書をご存じないですか? たくさん読んでみたのですが、どうにもバランスが取れた本が見当たらなくて…。」

担当者「そうですね、確かにたくさんの本がありますが、これといった評判の高い本は存じあげておりませんが…。でしたら、先生が直接お書きになってはいかがですか? そうですね、そうしましょう!」

という感じで、トントン拍子というか、勢いだけでの見切り発車というか微妙なところでした。とりあえず、形式上は出版社からの依頼(?)で執筆することになったわけですが、果たしてこれを依頼と言って良いものかどうか…。まぁ、この人だったら変なことは書かないだろうということで、依頼をいただけたんだろうとポジティブに解釈することにしました。

ところで、ちょうど本日、原稿の再校刷りが手元に届きました。これから、全体を通読してバランスを調整する作業に取りかかることになります。このまま順調に進めば、この4月には書店に並ぶ予定です。このようなチャンスを与えていただいて、出版社の担当者の方には本当に感謝しています。それにしても、原稿を書くのは当然大変ですが、それを一字一句間違いないようにチェックしていくのも大変です。そろそろゴールも見えてきたところなので、もう少し頑張ろうと思います。
[PR]
by yt_iris | 2014-01-27 23:59 | Comments(0)

スタイリッシュPV その2

いつもボカロばかり聴いているわけではなくて、こんな曲も結構好きなんです。Matt Cabの「Touch The Sky feat. VERBAL(m-flo)」。これも、なかなかのスタイリッシュPVだと思います。

まぁ、もともと、tofubeatsのカバーで知った曲なのですが。


WE'RE
GONNA
FLY
FLY
FLY
AND
TOUCH
THE
SKY
SKY
SKY

SO
ALL
THE
HATERS
HERE
CAN
SAY
GOOD
BYE
BYE
BYE




[PR]
by yt_iris | 2014-01-20 23:59 | Comments(0)

スタイリッシュPV

もう、これが今年のベスト・オブ・スタイリッシュPVでいいんじゃないかな。まだ1月中旬ですが。これって、いじめをテーマにしているっぽい感じ。


「ありふれたせかいせいふく」
b0034546_084786.jpg




[PR]
by yt_iris | 2014-01-20 00:11 | Comments(0)
「それが 今 重要か?」「わりとどうでもいい」

b0034546_1442030.png

そういえば自分の周りにも、わりとどうでもいいものが結構あるな…と思いました。
[PR]
by yt_iris | 2014-01-14 23:59 | Comments(0)

就寝前の「みなみけ」。

最近のストレス発散は、寝る前の10分に「みなみけ」を読むこと。これでずいぶんと気楽になるというか、ほのぼのした気分になるものです。コマゴマしたセリフが面白かったりするのです。

ところで、次の12巻は、いつ出るんでしょう?

b0034546_2282734.png

[PR]
by yt_iris | 2014-01-10 23:59 | Comments(0)
中国製の日本語入力ソフト「バイドゥIME」に「何か」が仕掛けられているのは、ある程度予想していたので使わないようにしていたのです。そしたら今度は、韓国製の動画再生ソフト「GOM Player」にも「何か」が仕掛けられている疑惑のニュースがありました。まぁ、確定ではないので何とも言えないのですが、GOM Playerは使い方が簡単なのでずっと使っていた動画再生ソフトだったのです。

こうなってくると、もう何を信じればよいものやら…。どの動画再生ソフトに乗り換えればいいのか、正直困ってしまうところです。さすがに機密情報を扱っているわけではないのですが、開いたファイルや入力した文字データを勝手に送信されるのは気分のいいものではないのです。無料のものには、それなりに理由があった…ということなんでしょうか。
[PR]
by yt_iris | 2014-01-07 23:59 | Comments(0)

2014年になりました。

2014年になりました。皆さんはどのようなお正月なのでしょうか?
今年もコツコツ地道に頑張っていきましょう。

b0034546_1313587.jpg

[PR]
by yt_iris | 2014-01-01 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris