<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日「Excelによるアンケート調査の第一歩(ナカニシヤ出版)」を上梓しました。出版社の方には、出版の機会を与えていただいた上に、丁寧なチェックとアドバイスをいただきました。雑事に追われてまったく筆が進んでいない時期が長かったのですが、それでも原稿を待っていただいて本当に頭が上がりません。

書籍の出版に合わせて、これまでお世話になった多くの方々に、書籍を謹呈させていただくことができました。それが、この数日間で届き始めているようで、多くの方から書籍のお礼とお祝いのメッセージをいただいております。
正直なところ、統計法や社会調査法どころか、高校数学すら理解していない自分が、こんな本を出していいものか悩んでいました。何をどう書いて良いかわからず、苦しんでいた時期もありました。しかし、多くの方々から感想を聞かせていただいて、ようやく、出版してよかったのかもしれないと思い始めているところです。

書籍の「はじめに」では、本書の目的や想定読者などを述べています。もちろん、学生や社会人など、多くの方の役に立てればこの上ない喜びです。しかし、実は一番重視したのは「自分が大学生だったときに、この本を読みたいと思うかどうか」でした。できれば20歳ごろの自分に読ませて感想を聞いてみたい…と空想してみたりしています。やはり「値段が高い割に薄い」とか「肝心の分散分析まで手が回っていない」とか、文句を言うような気がしてなりません。

もちろん、今の自分としては精一杯頑張りました。しかし、まだまだ満足できるような出来映えではありません。多くの方から意見やコメントをいただいて、次はさらに質の高い書籍となるように頑張りたいと思います。もし、そんな機会があれば…の話なのですが。
[PR]
by yt_iris | 2014-03-31 23:59 | Comments(0)

作業服の日?

振り返ってみれば、もう年度末。「よつばと!日めくり」も残り2枚になっていました。一年間、楽しませてもらいました。そして4月からは、日めくり2014バージョンです。次のバージョンも楽しみです。

b0034546_1474464.jpg

[PR]
by yt_iris | 2014-03-29 23:59 | Comments(0)

スマホの無料ゲームで。

最近、スマホの無料ゲームで「聖剣伝説 Rise of MANA」が配信されたので、コツコツ遊んでいるのです。懐かしい世界観、懐かしい登場人物があって、なかなか面白いのですが、やはりスマホの無料ゲームなわけです。操作性がちょっと微妙なところがあって、それから、まとめて遊べないような仕様になっています。それから、過去の遺産が大きすぎるせいか、どうしても過去の名作と比較してしまって、心から楽しめないところが残念でした。

スマホの無料ゲームとしては、ものすごい完成度なんですが…楽しめない自分が残念です。
[PR]
by yt_iris | 2014-03-27 23:59 | Comments(0)

出会いと別れの季節。

これは毎年のことなのですが、3月〜4月は出会いと別れの季節なのです。つい先日にも卒業式があったり、お世話になった先生の退任記念パーティーがありました。もうすっかり見送る側の立場になってしまったのですが、皆さんの新しい環境でのご活躍を期待するばかりです。そして、また4月には「出会いの季節」が始まるのです。これはこれでフレッシュな気持ちになって、なかなかよいものです。

b0034546_1042354.jpg

[PR]
by yt_iris | 2014-03-21 23:59 | Comments(0)

最近まとめ買いした本。

先日、まとめ買いした本を並べてみました。マンガとか新書とか、PCマニュアルまで、なかなか幅広いラインナップです。まぁ、節操がない…ともいいますが。

b0034546_1182098.jpg

[PR]
by yt_iris | 2014-03-17 23:59 | Comments(0)

学外者利用証の更新。

北大図書館の学外者利用証を更新してきました。やはり北大図書館は規模が大きくて、ほとんどの学術雑誌が揃っているのです。全体的に綺麗で静かな雰囲気なので、調べ物をするのに向いていますし、ちょっと疲れたときに軽くうたた寝することもできます。なんというか、もう全体的にうらやましい環境としか言いようがありません。

b0034546_23551144.jpg

[PR]
by yt_iris | 2014-03-13 23:59 | Comments(0)
(1)TSUTAYAカードの年会費が無料から500円になるとの連絡あり。手紙の内容があまりにわからなかったので、カードの解約を決意。

(2)年会費無料のファミマTカードで、TSUTAYAレンタルが可能なことが判明。さっそくカード発行の依頼。

(3)しばらく後、職場にファミマTカードの記入内容の確認の電話連絡あり。

(4)ファミマTカード到着。初期設定では「全てリボ払い」なので、ウェブから「全て一括払い」に変更。この手続きの結果、一括払い専用カードに。

(5)TSUTAYAのカウンターで免許証を提示して、ファミマTカードにレンタル機能の追加手続き。手数料315円。これで新しいレンタル用カードを入手完了。

(6)TSUTAYAカードのポイントを使い切って、ウェブ上で解約手続き。無事に完了。
[PR]
by yt_iris | 2014-03-10 23:59 | Comments(0)

出張続きの週末。

ここ最近、できるだけ出張を入れないようにしてきたのですが、それでも最低限の出張はあるものです。それは仕方ないことなのですが、さすがに2週間連続で週末に出張が入ってくると、それなりに大変なことになっています。やっぱり、出張の後にはしっかり休養を入れる必要があるようです。

b0034546_025847.jpg

[PR]
by yt_iris | 2014-03-06 23:59 | Comments(0)
毎日の買い物でちょっとずつたまっていく小銭を、いつも「白い恋人」の缶に放り込んでいるのです。その箱がいっぱいになってきたので、全ての硬貨を数えて郵便局で両替してもらいました。ざっと数えてみたところ、1円玉が1,441枚、5円玉が284枚、10円玉が256枚、50円玉が10枚、100円玉が7枚でした。っていうか、これだけ数えるのは大変でした…。
それぞれ袋詰めにして、郵便局で両替してもらったところ、6,421円になりました。一枚の数え間違いもなかったのが、自分的に満足でした。

前にも両替してもらったことがあるのですが、だいたい2年で箱がいっぱいになって6,000円くらいになるそうです。そう考えると、まぁ順当というか、まずまずのペースだったようです。特に貯めていたつもりもないのですが、まさに塵も積もれば…という感じです。
[PR]
by yt_iris | 2014-03-04 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris