<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ネットでの拾いもの画像「一人暮らしの生活が大変な理由」です。この手の画像に、仮面ライダー龍騎が使われているあたり、本当にこの作品の人気が高かったことが窺えます。まぁ、これは本当に面白かったと思います。

b0034546_22270.jpg

[PR]
by yt_iris | 2014-04-27 23:59 | Comments(0)

今日の名言。

Education is an admirable thing,
but it is well to remember from time to time that
nothing that is worth knowing can be taught.
-Oscar Wilde-

教育は素晴らしいことです。
しかし、時として思い出さなければならないことは、
教育では教えきれない大切なことがあるということです。
(オスカー・ワイルド)
[PR]
by yt_iris | 2014-04-24 23:59 | Comments(0)
まあこんなもんかな。

b0034546_0491060.jpg

[PR]
by yt_iris | 2014-04-17 23:59 | Comments(0)
最近ウェブで、無印良品の「人をダメにするソファ」が話題になっているようです。実は、これはかなり前から欲しかったものですし、まとめイラストを見るに、本当に快適そうな感じです。ということで、思わず無印良品で衝動買いしてしまいました。かなり大きな荷物でしたが、クルマの収納スペースにぎゅうぎゅう詰めにして、何とか持ち帰りに成功しました。

b0034546_18595749.jpg


さっそく帰宅して、ネイビーのカバーに包んで、どの程度ダメになるのか確認してみました。ファーストインプレッションは「これは本当に人をダメにするな」というものでした。あまりにも快適すぎて、身動きが取れなくなってしまうのです。しばらく転がっているだけでも、なんだかすごくいい気持ちになるクッションでした。
ただ、ネイビーみたいな濃い色だと、床のホコリがくっついて目立つようです。できればパステルカラーのサクラとか黄緑にしておいた方が、使うときに気楽かもしれません。
[PR]
by yt_iris | 2014-04-11 23:59 | Comments(0)
2014年4月9日で、長いこと主力の座をキープしてきたWindows XPの公式サポートが終了することになりました。まぁ、これはかなり前からアナウンスされていたので、さほどの驚きではないのですが、それでも、ついに来るときが来たか…という感じです。

ここで問題になるのが、これまでWindows XPで使ってきたPCをどうしようか…ということなのです。一番スマートな判断としては、旧式化したXPパソコンにはご退場してもらうこと、つまり、全てを廃棄することかもしれません。しかし、それでも長い間お世話になったパソコンには愛着もあって、なかなか捨てられないのも事実…。でも、もうOSサポートも受けられないし…。

ということで、OSだけLinux系に入れ替えてマシン本体は残してみる選択肢に挑戦してみることにしました。まぁ、失敗したところで、もともと使われていないPCですから問題もありません。これは、2001年に大学院修士課程に入学した直後、2年間のローンを組んで購入したパソコン「SONY VAIO PCG-R505/SP」です。よく考えてみたら、デフォルトのOSはXP以前のWindows MEでした。その状態では使えたモノではなかったので、Windows 2000に入れ替えて活用していたことを思い出しました。CPUはCeleron 650MHz、メモリは320Mbしかありません。実際、今のスマホの方が高性能です。

b0034546_031689.jpg


ヤフオクで、再インストール用の外付けドライブ(2,000円)と中古ハードディスク(1,000円)を入手して、何度か試行錯誤したあと、無事にLinux系OS(xubuntu 7.04)のインストールが完了しました。予想外にサクサク動作して驚きました。問題としては、無線LANを認識してくれないこと、それから、本体の排気音がかなり大きいこと、この程度でしょうか。とりあえず、最前線で頑張ってもらうようなPCではないので、また動作するようになっただけでも、十分にありがたいことだと思いました。もう少し新しいバージョンを入れたら、無線LANが使えるようになるんでしょうか?
[PR]
by yt_iris | 2014-04-08 23:59 | Comments(0)
エイプリルフールであることを忘れて、すっかり普段通りの一日を過ごしてしまいました。まぁ例年通り、そんな面白いネタもないので、これでよかったといえばよかったのかもしれません。
[PR]
by yt_iris | 2014-04-01 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris