<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月末にMac miniに乗り換えて、Bluetoothキーボードに交換しました。そして今日、電池交換が必要とのサインがあったので、だいたい4ヶ月のペースで電池を交換すればよいようです。っていうか、単3電池が二本で4ヶ月も使えるのは、たいしたものです。
[PR]
by yt_iris | 2014-10-29 23:59 | Comments(0)
この後期から、週に一回のペースで「Excelアンケート・ビギナーズ講座」を開催しています。これは授業ではなく、ただの勉強会なので、どれだけ一生懸命に参加しても単位はありません。正直なところ、今時の学生が単位もない勉強会、しかも統計処理というマニアックな内容にどれだけ参加するだろうか…と、かなりあきらめムードでの開講でした。まったく学生がこなかったら、こっそりフェードアウトしよう、くらいの気持ちです。

ところが、実際に募集を開始してみたら、初回から10人以上の参加希望者があって、さらに、今でも口コミで参加者が増えているようです。希望者が2〜3人程度だったら、手取り足取りExcelを教えられるからいいかな…と思っていたのですが、逆に嬉しい誤算でした。今では、マンツーマン方式でなく、できるだけ普通の授業を意識した授業計画を練っているところです。

それにしても、大学の授業で「統計学」を学ぶことはできても、それを実際のアンケートに結びつけることは、かなり難しいようです。実際に、それが必要な学生は、かなりいると思うのですが…。そういう点で、今年の4月に出版した書籍では、Excelだけで必要最低限のアンケート調査と統計処理ができることを意図しているので、ニーズがあるように思いました。ただ、この授業を頑張れば頑張るほど、その書籍の売り上げが下がってしまうというジレンマがありますが…。
[PR]
by yt_iris | 2014-10-28 23:59 | Comments(0)
そろそろ北海道は秋の気配…というか、晩秋の気配が感じられるようになってきました。まさか、この時期に天気予報で雪のマークを見ることになるとは思っていませんでした。

こうなってくると、車のタイヤ交換が必要な時期になってきます。どれだけ大切に冬タイヤを温存したところで、3年も経ったら買い換えが必要になるので、今年は早めに交換してもらおうと思っているところです。それにしても、冬のタイヤ交換は結構な重労働で…時間もお金もかかる作業なものです。
[PR]
by yt_iris | 2014-10-21 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris