楽器よりクワを持っていた方が落ち着くアイドルグループ。心から応援しております。

b0034546_15592935.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2016-11-27 23:59 | Comments(0)
最近あまりにバタバタしすぎて、気づいたらAppleの新製品発表会が終わっていました…。
今回は、前々から欲しいと公言してきた(しかし、まだ入手していない)新型MacBook Proの発表会。どうやら、かなりのモデルチェンジになっていたようです。

・MacBook Pro 13インチ(Touch Bar & Touch ID版)
・MacBook Pro 13インチ(従来ファンクションキー版)
・MacBook Pro 15インチ(Touch Bar版)

すでにiPhoneでTouch ID認証の便利さを体験してしまっている以上、従来ファンクションキーは物足りない感じです。そうすると、今度は13インチにするか、15インチにするかの問題になります。さらに、せっかくなのでメモリやSSD容量をカスタムしたくなりますし、いくつもの悩ましい選択肢があって、本当に嬉しい悲鳴をあげたくなる状況です。

後は、やっぱりお値段の問題でしょうね…。MBP13インチ(Touch版)は18万円からのお値段ですし、ケーブル周りも一新されて、細々とした買い換えが必要になりそうですし、悩みのタネは尽きません。

b0034546_15112397.png

[PR]
# by yt_iris | 2016-10-28 23:59 | Comments(0)

草迷宮

年に何回か、アニメ「攻殻機動隊」を見返したくなることがあるのですが、残念ながらAmazon Videoでは扱っていない模様…。

特に、2ndの11話「草迷宮」は、今まで多くのアニメを見てきた中でも、特に印象深い一話となっています。ちょっと最寄りのTSUTAYAに探しに行ってこようかな…と。

印象深い、という点では、同じく2ndの14話「左眼に気をつけろ」も密度の高い面白い一話でした。よく見てみると、ポーカーの最後のドローが、スペードの9だったんですね。公安9課、まさにGET9だったことに、今さら気づきました。

b0034546_2111662.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2016-10-12 23:59 | Comments(0)

10年ぶりのコンタクト。

少なくとも10年ぶりくらいに、コンタクトを作ってみました。アイシティで大まかに希望の製品を選んで、途中で眼科の診察を受けて、アイシティに戻ったら、もうコンタクトを受け取ることができました。久しぶりのコンタクトなので、何というか、何もかも慣れないものです。

ということで、翌日さっそくコンタクトを使ってみました。しかし、夕方くらいになると、コンタクトが乾いてきて、まともに本も読めないレベルになってしまいました。目薬が必須というか、だましだましコンタクトに耐えている状態です。なぜ、10年ほど前に自分がコンタクトをやめて、メガネ派に転向したかを思い出した次第です。

とはいうものの、数時間でもメガネなし生活ができるのはありがたいものです。スポーツするときや、ラーメンを食べるときに、活用していきたいと考えているところです。

b0034546_123112.png

[PR]
# by yt_iris | 2016-08-31 23:59 | Comments(0)

先月の新聞記事より

担当者によると「まだ食べ頃ではない」とのこと.(2016年6月21日)


b0034546_15221496.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2016-07-19 23:59 | Comments(0)

夏至なので。

夏至なので30分ほど、職場の周りをウォーキングしてきました。
ウォーキングのはずなのですが、高低差があって、かなりの運動です。

b0034546_16452644.png

[PR]
# by yt_iris | 2016-06-21 23:59 | Comments(0)
これまで、単著1冊、共著2冊を執筆させていただきました出版社様より、そろそろ次の本を…というご依頼をいただきました。
執筆・出版と言えば、それなり派手なイメージがありますが、実のところは非常に地道な作業です。さらに、内容によっては長丁場は避けられません。

今回のご依頼では、これまでの経験を生かして、よりよい一冊に仕上げられれば…と考えているところです。
[PR]
# by yt_iris | 2016-04-26 23:59 | Comments(0)
2016年4月16日21時26分ごろ、熊本で震度7の地震とのこと。
大変心配でしたが、Facebookで安否確認の書き込みがあって一安心しました。
このようなとき、何よりも現地が一番大変なことになっています。
どれだけ心配でも、安否確認の電話やメールはしないように心がけています。
[PR]
# by yt_iris | 2016-04-14 23:01 | Comments(0)
自宅でも職場でもMacに切り替えてから、たまに本気で悩むことがあるのが、どのメーラーを使うか…という問題なのです。Windowsユーザーだった頃は、習慣というか惰性というか、とりあえずジャストシステムの「Shuriken Pro」を使っていました。しかし、当然のことながらMacの方にあるはずもなく…。

仕方ないので、しばらくMac標準の「メール」アプリを使っていたのですが、どうにも使い勝手に慣れることができませんでした。特に困った点などはなかったのですが、設定できる項目の少なさとか、動作の快適さとか、物足りなさを感じていたのです。

そんな折、ウェブ上での評判がよかったのが、Macの有料メーラー「AirMail」でした。デザインも綺麗で、設定も凝っていて、これは便利に使えるかもしれないと期待していました。
しかし、実のところは、見た目や設定などの問題ではなくて、大きなトラブルを抱えているアプリだったのです。しばらく使ってみて、メールの検索機能が満足に動作しない…という事実に気づきました。絶対にあるはずの単語を検索しても「該当するメールがありません」というエラーが表示されるのです。仕方ないので、直接Googleメールのウェブに移動して、そこでメールを検索する始末です。

さすがにこの状態に疑問を感じたもので、仕方なくMac標準の「メール」アプリに戻してしまいました。AirMailは1,200円もしたので、できるだけ使い倒したかったのですが、現状では使い物にならず…。ということで、新しいメールアプリを探しています。ThunderbirdやMailBoxなど、いろいろなものがあるようですが、さて、どれが使いやすいものなのでしょうか?
[PR]
# by yt_iris | 2016-04-01 23:59 | Comments(0)
tofubeatsの名曲「水星」。これまでメロディーラインにばかり気を取られていたのですが、実はかなり素敵な歌詞だったのではないかと気づきました。我ながら気づくのが遅すぎる…と思いますが。

最初は「あれ? この水星の曲名って、もしかして明けの明星のこと? でも、明けの明星といえば金星のことだし、まさか曲名で間違えるわけないし…」と思っていました。

ここで調べてみると、もちろん明けの明星は金星のことでした。朝と夕方にくっきり見える「明けの明星・宵の明星」ですね。
そして、水星について調べてみると、金星と同じように、朝と夕方の短い時間だけ見ることができるとのこと。さらに、明るさも変化するので、観測するのが非常に難しいとか。やっぱり、tofubeatsの水星は、夜明けの時間帯の曲だったのかもしれない…と思いあたった次第です。

ということで、tofubeatsの歌詞の解釈を考えると「めくるめくミラーボール乗って水星にでも旅に出ようか」「きらきら光る星のはざまでふたりおどりあかしたら」、これは「ダンスホールのミラーボールの光の粒の中、朝まで二人で踊り明かして、これまで見たこともない、素敵な世界に旅に出よう」といえるのではないかと思いました。

特に、際だって明るい「明けの明星(金星)」でなくて、ほのかに明るい水星がテーマになっているところが、ダンスホールの喧噪と対極的で、しっとりメロウなメロディラインにマッチしているのではないかと思うのです。まぁ、これはもう解釈というより、ただの思いつきなだけなのですが。

(追記)
そういえば、ダンスホールの喧噪の後…というテーマでは「アンハッピー・リフレイン(初音ミク)」も同じですね。ただ、こちらの方は、報われなさや自己嫌悪、自問自答といった疲労感にあふれる歌詞になっているのかなぁ…と思いました。

b0034546_001153.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2016-03-16 23:59 | Comments(0)

ドラマーは格好いい。

ドラムが演奏できる人に憧れて、そろそろ10年以上になりそうです。
何かちょうどいいタイミングというか、きっかけってないものでしょうか? 
というか、そもそもドラムってどこで始めることができるのでしょうか?

Sting / Seven Days

[PR]
# by yt_iris | 2016-03-13 23:59 | Comments(0)
せっかく2月29日なので、うるう更新しておきます。
出所不明のネタ画像。トートバッグ?

b0034546_19111014.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2016-02-29 23:59 | Comments(0)
ATOK for MACには、推測変換という便利な機能があります。
例えば「ペットボトル」と入力したい場合、途中の「ぺっとぼ」の時点で「ペットボトル」や「ペットボトル飲料」といった変換候補が表示されます。これが、推測による変換候補の表示ということで、推測変換というわけです。

b0034546_18434019.png


これはとても便利な機能なのですが、普段から使っていると、どうでもいい言葉を覚えてしまうことがあるのです。例えば「ありがとうございます」と入力したいのに、変換候補が「ありがとうございます!」になっていて、妙にハイテンションになってしまう…などです。
このように、ATOKがおかしな推測変換を覚えてしまったとき、それをクリアする方法を紹介します。自分自身、いつもネットで調べては忘れてしまうのでメモ書きで残すことにしました。

では、推測変換の候補「ありがとうございます!」をクリアしてみます。まず、推測変換の候補がこのように表示されます。

b0034546_18451868.png


ここで、TABキーを押して、推測変換の一覧を表示させます。
スペースキーを押して、クリアしたい候補を選択します。

b0034546_18461787.png


その状態で、キーボードの「Ctrl+Shift+D」を押します。
すると、推測変換から削除するかどうかのダイアログが出ます。
ここで「削除」をクリックすると、推測変換からクリアすることができます。

b0034546_18463738.png


ちょっとした操作なのですが、案外難しいものですね。覚えておいて、いざというときにサクッと操作できるようになりたいです。
[PR]
# by yt_iris | 2016-02-28 23:59 | Comments(0)
これまで、あまり必要性を感じていなかったのですが、ふと思いついて留守電サービスに加入することにしました。

実際のところ、そんな頻繁に携帯が鳴るわけではないですが、全くゼロというわけでもありません。とりあえず、いざという時の連絡手段はあった方が安心…というレベルの気まぐれです。

DoCoMoのiPhoneでは、毎月324円で留守電サービスを追加できます。経費的には、スタバ1回分でしょうか。なぜ、今までこんな小さな経費を避けていたのでしょうか…?
ということで、dメニュー経由で無事に契約完了しました。これで、社会的に一安心です。

b0034546_22160597.jpg





[PR]
# by yt_iris | 2016-02-21 23:59 | Comments(0)
ソニーのノイズキャンセリングイヤホン「MDR-EX31BN」をiPhone6で活用してます。
正直、ここまで「買ってよかった!」と思えるものは久しぶりでした。

[よかった点]
・ノイズキャンセリングに半信半疑でしたが、電車の走行音、ドアの開閉音まで聞こえなくしてくれる。
・会話音は「何か話しているな」程度まで小さくなる。
・恐らく、話しかけられたら気づくレベルに調整している(?)。
・サウンド品質は、騒音低減のおかげか、かなりクリアに聴こえる。
・Bluetooth接続で、持ち歩きや取り回しがラク。バッテリーも普段使いには十分。
・この機能と性能で、大手ネット通販で8,000円は破格。

[これはちょっと…と思う点]
・接続状況を示すLEDランプの点滅が、少しハデかな…という感じ。
・(自分のミスで)Bluetoothで接続していると勘違いしたまま、本体から音楽を鳴らしていた経験あり。さらに、ノイズキャンセリング機能が働き「妙に音が小さいな」と思って、本体音量を最大まで上げてしまったことも。

b0034546_16293617.png

[PR]
# by yt_iris | 2016-02-17 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris