小樽運河の北端。

さすがに観光客も来ない最北端ですが、穏やかな雰囲気が気に入っています。

b0034546_1304571.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-06-25 23:59 | Comments(0)

近所のカフェでランチ。

家の近くに、美味しいカフェがあるのは嬉しいことです。

b0034546_1259245.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-06-22 23:59 | Comments(0)

小樽の龍宮神社祭にて。

チャーハンに、焼豚とロース肉をトッピング。ご飯より肉の方が多いという…。

b0034546_12582190.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-06-20 23:59 | Comments(0)
「地球って案外女の子いるんだな」
「人間辞めて情報になりました」
…たしかに名言だと思いました。

b0034546_1993498.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-06-13 23:59 | Comments(0)

ひっそり。

そういえば、自分もここ数年は使っていません。

b0034546_125646.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-06-13 23:59 | Comments(0)

ハナマルあげます

このところ、リラックマが好きすぎて、いろいろな画像を集めるようになっています。さすがにリラックマグッズは、年齢的にどうかと思って自重しています。いくらリラックマが好きでも、リラックマ柄の傘を差して歩くのは罰ゲーム状態です。

b0034546_2339395.png

[PR]
# by yt_iris | 2015-06-04 23:59 | Comments(0)

札幌に引っ越し。

やはり都会だなぁ…と思います。

b0034546_12543990.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-06-03 23:59 | Comments(0)
それはもう、こんなものが届いたら自慢したくなってしまうのが人情というものです。しかし、今のところ何をどう自慢すればよいのかわからず困惑している状態です。
とりあえず、時間がわかります。たまにポーンと音が鳴って震えます。でも、そのタイミングはよくわかりません。腕にはよくフィットしています。これまでのG-SHOCKより、かなり軽くなりました。

さて、これからどうなることでしょうか? 決して安いものではないので、興味津々というか引き返せない感がプレッシャーです。

b0034546_134976.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-05-17 23:59 | Comments(0)
ここ最近、ネットで衝動買いすることも少なくなっていたのですが、今回はストレートフォワードに心に響いてしまったもので、思わずその場で発注してしまいました。

ULYSSES(ユリシーズ)というメーカーの、手作りのカメラストラップです(リンク)。どちらかといえば、カメラ女子向けな品揃えが多いのかもしれません。画像を見た瞬間に、これはもう注文するしかないと決心した次第です。まぁ、お値段的には1,000円ちょっとなので、さほど決心が必要な額でもないのですが…。

b0034546_22405784.jpg

届いた箱からして、もうかなり手作り感あふれる暖かい雰囲気がしています。

b0034546_22424144.jpg

そして、これが木製カメラストラップ。小型ですが、木の温かみと、赤いストラップ部分の色合いがいい感じです。

久しぶりに、気持ちのよい買い物ができたと思いました。他にも、カメラ関係の革製品を扱っているようなので、お気に入りのカメラを1ランクアップさせたいときに、この手のアクセサリーはオススメです。
[PR]
# by yt_iris | 2015-04-30 23:59 | Comments(0)
北海道もすっかり春めいてきたわけで、久しぶりに思い出しました。
風浦「先生何を?」
先生「春の様子を描いているのです」
風浦「春を描いている…という事は その絵は」
風浦「春画ですね」

b0034546_1291744.png


(さよなら絶望先生第二六集「257話 よだかは実に柄にも無いことを言いました」)
[PR]
# by yt_iris | 2015-04-13 23:59 | Comments(0)
「最近話題のスティックPC」というから何事かと思ったら、手のひらサイズのパソコンを、テレビのHDMI端子に差し込むだけでWindowsが起動するというコンパクトPCのことでした。
お値段的にはだいたい2万円程度で、そこそこ満足できる性能に仕上がっている様子。本当に、この数年で便利になったものです…。5年前までiPadもなかったとは考えられなくなってきました。

b0034546_005261.jpg


記事リンク
[PR]
# by yt_iris | 2015-04-07 23:59 | Comments(0)
実用的かどうかは考えないとして、手のひらサイズPCに興味があるもので、以前もラズベリーパイ(Raspberry Pi)などの小型パソコンを購入したことがあるのです。これはこれで、とても面白かったのですが、今回はそれよりもさらに小さいサイズの小型PCを発注してみました。子ども用パソコン「IchigoJam(イチゴジャム)」です。お値段も、驚きの1,500円。

まぁ、小型パソコンといえ、できることは限られています。まるで25年前のPC-9801のような起動画面で、キーボードを叩くと文字が表示される…というだけです。とても文章作成や、表計算、ウェブの閲覧には使えないパソコンといえるでしょう。しかし、このIchigoJamの特徴は、余計な機能に引っ張られることなくプログラミングを楽しむことができるのです。むしろ、プログラミング専用機と言ってよいのではないかと思いました。

その昔、いろいろな人が自作したプログラムが掲載されていたパソコン雑誌(ベーシックマガジン)を愛読していた層にとっては、この小型パソコンは昔に戻ったような安心感を感じるのではないかと思うのです。

b0034546_3115065.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-03-23 23:59 | Comments(0)

Apple Watchの魅力とは…。

つい先日、新型MacbookとApple Watchが発表されたわけですが、とりあえずApple Watchは買っておこうかな…と思っている次第です。その理由なのですが、新型MacBookはスペックはどうあれ、非常に優秀なノートPCであることは間違いありません。出力や充電ポートに心配がある…とはいえ、ノートPCとして考えたら、まず間違いなく優秀な方に入るでしょう。
その一方で、Apple Watchの魅力として「どんな場面でどんな風に役立つかわからない」という立ち位置があります。これって、つまりはiPodやiPhoneが発表された時と同じ立ち位置になるわけなのです。まぁ、なかにはAppleTVのように、かろうじてファールゾーンのような製品もあるにはありますが、こんな風に「何が役立つのかわからないけど、なんかすごそう」という製品は、今後の展開がすごく楽しみになるのです。

ということで、今のところ新型Macbookはスルーの予定ですが、Apple Watchは手に入れておいたら面白そうなのです。これが最大の魅力…というところでしょうか。
[PR]
# by yt_iris | 2015-03-19 23:59 | Comments(0)
その昔、ヤフオクに出品したり落札したり、いろいろ楽しんでいたことがあるのです。今はどうかわからないのですが、一昔前は、ヤフオク出品には「プレミアム会員」になる必要があって、そのときに月額410円でプレミアム会員になりました。

それから時は過ぎ、今ではまったくヤフオクにも興味をなくしてしまいました。そこで、ふと思い立ってプレミアム会員を退会することにしました。そしたら、まず退会申請ができるページにたどり着くまでに一苦労です。やっと見つけたと思ったら、今度は「プレミアム会員にはこんなメリットが!」というサイトに飛ばされて、「それでも解約する」ボタンをクリックするのも大変でした。
やっと解約できる…と思ったら、また「今なら一ヶ月無料! 本当に解約しますか?」というサイトに飛ばされて、また「それでも解約する」ボタンを探す羽目になりました。

結局、こんなやりとりを3回くらい繰り返して、やっと解約することができました。ここまでして引き留めるウェブサービスに契約していたことが、何というか非常にイメージが悪いです。解約の際に、無駄に引き留めたりしない方が好印象だと思うのですが…。
[PR]
# by yt_iris | 2015-03-17 23:59 | Comments(0)

4年前の3.11の思い出。

もう「あの日」から4年が経過したわけですが、あの地震、津波、大火災、原発のニュースは、忘れようとしても忘れられないものです。あまりに過酷で凄惨な場面は、まるで映画の1シーンのようにしか見えませんでした。

「あらゆる出来事は時間が解決してくれる」とは聞きますが、この場合はそれが当てはまっていないように思います。多くの皆様が、前と変わらない一日に戻れることを祈るばかりです。

b0034546_0385130.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-03-11 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris