「最近話題のスティックPC」というから何事かと思ったら、手のひらサイズのパソコンを、テレビのHDMI端子に差し込むだけでWindowsが起動するというコンパクトPCのことでした。
お値段的にはだいたい2万円程度で、そこそこ満足できる性能に仕上がっている様子。本当に、この数年で便利になったものです…。5年前までiPadもなかったとは考えられなくなってきました。

b0034546_005261.jpg


記事リンク
[PR]
# by yt_iris | 2015-04-07 23:59 | Comments(0)
実用的かどうかは考えないとして、手のひらサイズPCに興味があるもので、以前もラズベリーパイ(Raspberry Pi)などの小型パソコンを購入したことがあるのです。これはこれで、とても面白かったのですが、今回はそれよりもさらに小さいサイズの小型PCを発注してみました。子ども用パソコン「IchigoJam(イチゴジャム)」です。お値段も、驚きの1,500円。

まぁ、小型パソコンといえ、できることは限られています。まるで25年前のPC-9801のような起動画面で、キーボードを叩くと文字が表示される…というだけです。とても文章作成や、表計算、ウェブの閲覧には使えないパソコンといえるでしょう。しかし、このIchigoJamの特徴は、余計な機能に引っ張られることなくプログラミングを楽しむことができるのです。むしろ、プログラミング専用機と言ってよいのではないかと思いました。

その昔、いろいろな人が自作したプログラムが掲載されていたパソコン雑誌(ベーシックマガジン)を愛読していた層にとっては、この小型パソコンは昔に戻ったような安心感を感じるのではないかと思うのです。

b0034546_3115065.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-03-23 23:59 | Comments(0)

Apple Watchの魅力とは…。

つい先日、新型MacbookとApple Watchが発表されたわけですが、とりあえずApple Watchは買っておこうかな…と思っている次第です。その理由なのですが、新型MacBookはスペックはどうあれ、非常に優秀なノートPCであることは間違いありません。出力や充電ポートに心配がある…とはいえ、ノートPCとして考えたら、まず間違いなく優秀な方に入るでしょう。
その一方で、Apple Watchの魅力として「どんな場面でどんな風に役立つかわからない」という立ち位置があります。これって、つまりはiPodやiPhoneが発表された時と同じ立ち位置になるわけなのです。まぁ、なかにはAppleTVのように、かろうじてファールゾーンのような製品もあるにはありますが、こんな風に「何が役立つのかわからないけど、なんかすごそう」という製品は、今後の展開がすごく楽しみになるのです。

ということで、今のところ新型Macbookはスルーの予定ですが、Apple Watchは手に入れておいたら面白そうなのです。これが最大の魅力…というところでしょうか。
[PR]
# by yt_iris | 2015-03-19 23:59 | Comments(0)
その昔、ヤフオクに出品したり落札したり、いろいろ楽しんでいたことがあるのです。今はどうかわからないのですが、一昔前は、ヤフオク出品には「プレミアム会員」になる必要があって、そのときに月額410円でプレミアム会員になりました。

それから時は過ぎ、今ではまったくヤフオクにも興味をなくしてしまいました。そこで、ふと思い立ってプレミアム会員を退会することにしました。そしたら、まず退会申請ができるページにたどり着くまでに一苦労です。やっと見つけたと思ったら、今度は「プレミアム会員にはこんなメリットが!」というサイトに飛ばされて、「それでも解約する」ボタンをクリックするのも大変でした。
やっと解約できる…と思ったら、また「今なら一ヶ月無料! 本当に解約しますか?」というサイトに飛ばされて、また「それでも解約する」ボタンを探す羽目になりました。

結局、こんなやりとりを3回くらい繰り返して、やっと解約することができました。ここまでして引き留めるウェブサービスに契約していたことが、何というか非常にイメージが悪いです。解約の際に、無駄に引き留めたりしない方が好印象だと思うのですが…。
[PR]
# by yt_iris | 2015-03-17 23:59 | Comments(0)

4年前の3.11の思い出。

もう「あの日」から4年が経過したわけですが、あの地震、津波、大火災、原発のニュースは、忘れようとしても忘れられないものです。あまりに過酷で凄惨な場面は、まるで映画の1シーンのようにしか見えませんでした。

「あらゆる出来事は時間が解決してくれる」とは聞きますが、この場合はそれが当てはまっていないように思います。多くの皆様が、前と変わらない一日に戻れることを祈るばかりです。

b0034546_0385130.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-03-11 23:59 | Comments(0)
あえて時事ネタはブログに掲載。数年後に読み返したら面白いものなのです。

b0034546_23521960.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-02-15 23:59 | Comments(0)

学校をやめるくらい。

ゲーム「モンスターハンター4G」では、ネットを使ったオンライン協力プレイができるのです。自分は、オンラインに手を出したらどっぷり浸かってしまいそうで、あえて手を出していないのですが…。

これは、ネットで見たオンラインプレイヤー同士の煽りあい。さすがにネタであって欲しいと思うのですが、それにしても綺麗なオチがついて笑ってしまいました。

b0034546_23321326.jpg

b0034546_23322375.jpg

b0034546_23323428.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-02-05 23:59 | Comments(0)
先日、書店で偶然見つけた「p値とは何か」という本。その場では買うのを思いとどまったのですが、今後、統計の授業を担当することを考えると、絶対入手しておいた方が良さそうです。

それにしても、p値だけで一冊の本が書けてしまうとは…、マニアックにもほどがあると思うのです。

(追記)
その後、ネットで評判を確認してみたのですが、翻訳の精度にかなり問題があるようで…。これなら、原著を当たった方が勉強になるという話になっていました。何というか、非常に残念です。

b0034546_1262314.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-01-30 23:59 | Comments(0)
先日のこと、初めて人間ドックを受けてきました。早朝からお昼までの半日コースで、料金は45,000円。そのうち、会社が25,000円を補助してくれるので、実質は20,000円の実費負担となりました。結構な額の負担となりますが、何かあれば早期発見に繋がりますし、なにもなければそれに超したことはないですし…。

そんな軽い気分で検診を受けてきたのですが、いい経験になりました。特にバリウム検査とか。やはり「百聞は一見にしかず」とはよく言ったものです。そんな頻繁に受けたいか…と聞かれれば、それはもちろんNOなわけですが。

(ウェブの評判だけで買ってみた、MONUMENT VALLEY。だまし絵の世界を歩く感覚がたまりません。)
b0034546_140241.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-01-20 23:59 | Comments(0)
ベストオブ面白かった画像2014は、この一枚でした。よくこんなタイミングで撮れたものです。

b0034546_2247499.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2015-01-05 23:59 | Comments(0)

新年のご挨拶

2015年、今年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は…、えーと、来年から頑張ります。

b0034546_22415283.png

[PR]
# by yt_iris | 2015-01-01 00:00 | Comments(0)
おそらく2003年頃から、ほぼ日手帳を愛用しています。ここ数年は、豪華な革カバーを使っていたのですが、ふと思い立ってナイロン製のカバーセットを購入してみました。何というか、原点回帰っぽい気分です。

まだパラパラめくってみただけなのですが、2015年バージョンも使いやすそうで楽しみです。

b0034546_174188.jpg


b0034546_175482.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2014-12-28 23:59 | Comments(0)
行きつけ…というほど頻繁ではないですが、月に1〜2回くらいのペースで通っている酒屋さんがあるのです。その酒屋さんから、たまに新しいワインの入荷情報メールが送られてきます。そのメールでは、そのワインの由来や歴史、そして、実際に酒屋の主人が飲んだ感想が細かく書かれていて、それを読むと自分も飲んでみたいという気持ちになるのです。

つい先日も、そのお店にお邪魔してきました。いつも二千円くらいのワインを数本しか買わないのですが、名前も覚えてくれて、美味しい飲み方を教えてくれて、本当にありがたいことです。今回は、一緒に食べると美味しいというチーズまでサービスしてもらいました。10年も住んでいると、こうしていろんなところにつながりができて面白いです。

b0034546_132392.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2014-12-12 23:59 | Comments(0)
10年ほど前に購入したiPod nanoを、雑貨入れから発掘してきました。さすがに電源も入らなかったのですが、ふと思いついてMacのiTunesに接続してみました。すると「このiPod nanoは、過度のバッテリー発熱の可能性があり無償交換プログラムの対象です」とのこと。どうやら、10年前のiPod nanoを、新品に交換してくれるようでした。ウェブ上の噂では、最新型になって戻ってきたとの報告が多数ありました。ちょうど、ジョギング中に気軽に使えるプレーヤーが欲しいと思っていたこともあって、交換を依頼したところです。

わざわざ配送業者が自宅まで受け取りに来てくれて、後は交換品の到着待ちです。何日くらいで戻ってくるのか、とても楽しみにしているところです。

b0034546_295463.jpg

[PR]
# by yt_iris | 2014-12-11 23:59 | Comments(0)
WindowsユーザがMacに乗り換えたときにありがちな問題としては、これまで愛用していたソフトの代替品を見つけるのが難しいことでしょうか。

そういう自分も、Windowsユーザ時代は「うきうき家計簿」というフリーソフトを愛用していたのですが、Macでは、どうにもしっくりくる家計簿アプリが見つからず困っていたのです。しばらく、Sabanowa家計簿というフリーアプリを利用していました。シンプルで使いやすくて、確かにオススメされるだけの理由はあったのですが、フリーズすることが多くて大変だったのです。
ただフリーズするだけならよかったのですが、入力したはずのデータが消えていたり、ありえない金額が入力されていたり、安心して家計管理ができないのは問題でした。仕方なく、有料の家計簿アプリを導入する決心をしたところです。

今のところ、第一候補としては「MoneyWiz」という2,500円のアプリなのですが、使い心地はいかがなものでしょうか? とりあえず、ウェブ上の情報をあさっているところなのです。
[PR]
# by yt_iris | 2014-11-29 23:59 | Comments(0)

"I'd just be the catcher in the rye and all."


by yt_iris