人気ブログランキング |

秋はデータクラッシュの季節。

これは先週のことなのですが、立て続けに数人の方から、
いきなりパソコンが壊れて起動さえしなくなって、
大切なデータがすべて消えてしまったという話を聞きました。
もし自分のデータが全部消えてしまったらと思うと、
とても他人事とは思えない破滅的な事態です。

自分も最重要ファイルはバックアップしないと…と思いつつ、
そのまま数日を過ごしていたのですが、今度は自分の番でした。
とはいっても、パソコンのデータが吹き飛んだわけではなくて、
通勤の際に使っているiPodの曲が全部消える程度で済みました。
まぁ最重要ファイル…ではないのですが、結構な大ダメージです。

とりあえずiPodは無事に使えるようなので、何とか復旧しましたが、
これがもしメインのパソコンだったらと思うと…恐ろしいことです。

これは調査や統計の裏付けもない、ただの経験則なのですが、
秋になると静電気が発生しやすいせいか、この手の話が多いようです。
皆さんも、大切なファイルは今のうちに複製しておくことをお勧めします。

(追記)
もしかしたら新しいiPodが必要になるかな…と思って、
軽く電気屋で見てきたのですが、iPod touchが面白そうでした。
音楽を聴く程度なら、今の通りnanoで十分かと思いますが、
動画を見たりスケジュール管理をしたり、いろいろ使えそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yt_iris | 2009-10-25 22:13 | Comments(0)

I'd just be the catcher in the rye and all.


by yt_iris