人気ブログランキング |

スマホ利用が長いほど成績が悪いとのこと。

「スマホを使っている時間が長いと、勉強時間が短くなるから当然かなぁ」と思ったら、最初の一文に「勉強時間が同じでも」と書いてありました。これが一番大切な部分ではないかと思います。

っていうか、一日にスマホを3時間も何に使っているんでしょうか? LINEとかゲームとか? 確かに、それだけでかなり疲れてしまいそうです。

[中学生 スマホ利用時間長いほど成績悪い傾向]
勉強時間が同じでもスマートフォンを利用する時間が長い中学生ほど成績が悪い傾向にあることが、仙台市の教育委員会と東北大学の共同研究で分かりました。

仙台市教育委員会と脳科学が専門で東北大学の川島隆太教授の共同研究グループは、ことし4月、仙台市内の中学校に通うおよそ2万4000人を対象に、スマートフォンやパソコンなどの利用時間、それに勉強時間などについてアンケートを行いました。

グループでは、アンケートと学力検査の結果を基に調べたところ、1日当たりの勉強時間が同じ生徒でも、スマートフォンの利用時間が長いほど、学力検査の点数が低い傾向にあることが分かったということです。具体的には、1日に2時間以上勉強すると答えた生徒のうち、スマートフォンの利用時間が1時間未満と答えた生徒について数学の平均点は75点だった一方で、3時間以上利用すると答えた生徒の平均点は61.2点と10点以上、差があったということです。

今回の結果について東北大学の川島隆太教授は、「スマートフォンなどの長時間の利用は、脳や心の働きを混乱させて集中力が落ち、勉強したことを忘れやすい可能性がある。利用時間は1日1時間以内に抑えるなど、上手な使い方を身につけてほしい」としています。
(2013年12月19日 NHK・NEWSWEB)→記事へのリンク

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yt_iris | 2013-12-19 23:59 | Comments(0)

I'd just be the catcher in the rye and all.


by yt_iris