人気ブログランキング |

macに乗り換えて一週間になりました。

自宅PCをmac miniに乗り換えてから一週間ほど。少しずつメリットやデメリットが見えてきたような気がします。

まず、ソフトの多さは圧倒的にWindowsが有利です。まぁ、玉石混淆という面もありますが、それも含めて膨大な選択肢がありました。一方で、macのアプリはかなり限定的というか、種類が少ないようです。macで「定番」と言われているアプリは、見た目も機能もかなりハイレベルです。しかし、できればいろいろな選択肢から比較することができれば…と思いました。
とはいえ、自分の求めている機能としては、まず普通にテキスト文章が作成できて、iTunesで音楽が管理できて、日記と家計簿をつけられることなので、まだ選択の余地があってよかったです。

それから、mac miniの本体、ワイヤレスマウスとキーボードが非常にコンパクトで、PC周りがすっきりしました。まだ前のWindows機にデータが残っているかもしれないと思って、これまでのPCを置きっ放しにしているのですが、本体・マウス・キーボードだけでかなりの場所をとっています。macに切り替えてからは、普通にデスクで書類などを書けるようになって、スペースの有効活用ができるようになりました。何というか「小さいは正義」だと誰かが言っていたのを思い出しました。

初めのうちはショートカットキーなどにもたつきましたが、ある程度覚えてしまえば楽になってきました。まだしばらくは、macの可能性をいろいろ試してみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yt_iris | 2014-06-30 23:59 | Comments(0)

I'd just be the catcher in the rye and all.


by yt_iris