人気ブログランキング |

10時間も機内WiFiが使えずに立往生した話。

今回の海外出張では、エミレーツ航空を利用しました。今日は帰途。サンクトペテルブルグからドバイまでの6時間フライトでは、何の問題もなく機内WiFiが利用できていました。前もって予定していた仕事を片付けることができ、とても助かりました。
ただし、その乗り継ぎ後の、ドバイから羽田までの10時間フライトでは、利用できるはずの機内WiFiが一切利用できず、大変な苦労をすることになりました。当初、機内では「中国上空に限って機内WiFiは禁止されている」との連絡があったので、すっかり利用できるつもりでいたのですが、結局、離陸から着陸まで、一瞬たりともWiFiを利用することはできませんでした。

正直なところ、すぐにでも連絡したい案件を抱えつつ、いつ繋がるかわからないWiFi状態で10時間を過ごすのは、かなり精神的に厳しい事態でした。仕方ないので、飛行機を降りて、すぐに空港のWiFiで連絡を片付けました。それでも、かなりのタイムロスに繋がってしまい、申し訳ないことをしてしまいました。

そんな状況で、こんなニュース「日本のソフトバンクで大規模通信障害」を発見しました。どうやらこれは日本だけの話ではなく、イギリスでも同様の通信障害があったとか。つまりは、世界中に影響があった日…ということとなるようです。よりによって、こんな日に…と思いましたが、仕方がありません。すでにネット環境は、あらゆる場面で欠かせないインフラです。何より航空機内での利用を謳っているのであれば、なおさらのこと、機内WiFi環境の安定に注力して欲しいと思いました。

とはいえ、エミレーツ航空の空の旅は、他者とは比較にならないレベルで快適だったので、なかなか文句もつけにくいところがありますが…。

b0034546_00460277.png

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yt_iris | 2018-12-06 23:59 | Comments(0)

I'd just be the catcher in the rye and all.


by yt_iris