人気ブログランキング |

2009年 07月 31日 ( 1 )

7月のまとめ。

7月は、新型インフルエンザ感染の可能性による
出勤停止(自宅謹慎)措置から始まったわけです。
しかし、結局発病しなかった今になって考えると、
あれは貴重な休日だったのではないかと思うのです。
もちろん、その後には膨大な作業が待っていたわけですが…。

上旬は、出勤停止措置を取り戻すために奔走していました。
この頃は、まだ普通の授業期間なので、
急いで授業の準備をしたり、急いで書類を作成したり。
さらに、土日まで完全に抑えられていて、休日なしが続きました。

中旬になって、ようやく落ち着いてきたような感じです。
授業も次々と最終週を迎えて、何とか乗り越えました。
そんな中、授業の最終回に学生から「相談があります」との連絡。
これまでの経験もあって、少々身構えてしまったのですが、
結局、新しいサークルの顧問になって欲しいとの依頼でした。
良かったというか、拍子抜けしたというか…。

下旬は、またいろいろなスケジュールがありました。
学内での研究会で発表したり、他大学の授業を見学したり。
それから、また他の大学のシンポジウムに参加してきました。
比較的、職場を外していることが多かったせいで、
戻ってきたら連絡の量がすごいことになってたりしました。
でも、いろいろな環境を実際に見てくるのは勉強になりました。

月末には学生の数もすっかり減って、世間的には夏休みのようですが、
実は夏休みの方が授業期間中よりも忙しかったりするのです。
日曜も朝から出勤して、来週の連続6コマの授業準備…。
この努力は、何らかの形で報われるのでしょうか? ただ祈るのみ。

ところで、5月に植えたバジルが大きくなってきたので、
プランターに植え替えたのですが、それでも収まらなくなってきました。
ちょっと調べたところ、バジルも花をつけるらしいのですが、
その前に大収穫祭を開くしかないのかな…と考えているところです。

このバジルと、トマト、モッツァレラチーズの組み合わせは最高です。
b0034546_1851240.jpg

by yt_iris | 2009-07-31 23:59 | Comments(0)

I'd just be the catcher in the rye and all.


by yt_iris