人気ブログランキング |

2009年 09月 30日 ( 2 )

9月のまとめ。

9月は中旬に教育心理学会があって、後半は事務作業をしていました。
まだ上旬は、比較的時間があったような気がします。
教員テニス部の対抗戦では、またもコテンパンにされました。
やはり、一週間に一回の練習では、これ以上の上達は望めません。
っていうか、ここ最近は一週間に一回も通えていないですし…。
新しいラケバを買って、心機一転、頑張ろうと思いました。
b0034546_046782.jpg

中旬は、ずっと教育心理学会の準備。とはいえ、
ポスター発表だけなので、さほど込み入ったことはしていません。
それでも何人かは聞きに来てくれるので、それを励みに作成しました。
それにしても、学会の最終日の午後に発表というのも、
なかなかモチベーションの維持が難しいものです。
途中で親戚の家にお邪魔したり、結構バタバタしていました。
とりあえず、無事にポスター発表が終了してよかったです。
b0034546_047825.jpg

下旬には、後期開始前の調整の会議がたくさん。
急遽アンケートを作成したり、集計結果の分析依頼があったり。
一日中、エクセルとSPSSを起動しっぱなしのことが多かったです。

それはそうと、ようやく科研費で自前のSPSSを入手しました。
欲しいパッケージを揃えると通常の研究費では手が届かない値段で、
いつかは自分用のSPSSを…と願っていました。結構、感無量です。
ちなみに、SPSS本体にAdvanceやRegression、数量化GUIを揃えて40万円弱。
まぁ、いくら高価な分析ソフトを買っても、使いこなせるかは別問題ですが。
b0034546_0474798.jpg

これも科研費で揃えたのですが、研究室用の自作PCも快調です。
ただ、PC本体やモニタには最高スペックを求めたのですが、
マウスやキーボードが標準添付品なので、すごく使いにくいのです。
それから、セットで購入したプリンタは、まだ箱も開けていないし…。
このあたり、まだまだ改善の余地があるようです。

それはそうと、今年もあと3ヶ月弱となったわけですが、
これからの季節を考えると、暗い気持ちになってしまうのです。
せめて、ルタオのケーキを食べて元気を出したいところです。
b0034546_0485987.jpg

by yt_iris | 2009-09-30 23:59 | Comments(0)
今日は、ちょっとした思いつきで映画を見てきました。
堺雅人が主演の「南極料理人(リンク先、音が出ます)」。

b0034546_2259599.jpg

世界を救うとか、大冒険というものではないのですが、
(ある意味、南極調査自体が大冒険ですが…)
全編ゆったりとした雰囲気でした。こういうのも結構好きです。

映画の内容は、とにかく食事に次ぐ食事。出てくる出てくる。
まわりに何もない極地では、食事が楽しみなのでしょう。
ドラマや映画、アニメとかで料理や食事のシーンに注目する人は
結構多いと思いますが、この映画はそんな人にぴったりです。

最後のシーンは、もうすっかり家族団らんの光景でした。
そうか、きっとこのシーンを見せたかったんだろうな、と。
学校とかでも、「食育」なんて形式張ったこと言ってないで、
黙ってこういう映画を見せればいいのに…と思いました。
by yt_iris | 2009-09-30 22:56 | Comments(0)

I'd just be the catcher in the rye and all.


by yt_iris