人気ブログランキング |

2012年 09月 30日 ( 2 )

9月のまとめ。

もう箇条書きでも何でもいいや…と開き直って、9月のまとめ。

●北大の共同研究者(学部の先輩)と研究相談。学部のとき、まじめにLD(学習障害)を勉強しておけばよかった。正直、子どもの知能検査なんて、同じ心理学の枠組みでは語れないほど分野が違いすぎます。WISC-Ⅳの解説書を読んでも、何が何だか…。

●企業のオープンセミナーで「職場のメンタルヘルス講習会」を聴講。うつ防止に、趣味を持つのは良いことらしいです。ただし、読書や音楽鑑賞といった受動的なものより、制作や作曲などのクリエイティブな趣味の方が、うつになりにくいとのこと。

●卒論作成のアンケート調査の件で、数回にわたって学生相談。初めてのアンケート、緊張する気持ちはよくわかります。でも、アポなし説明資料なしでいきなり来られても…。メールでのアンケート作成相談は困難を極めるので、今後はアポなし、資料なしのアンケート相談は遠慮してもらうことにしました。

●教育工学会全国大会で長崎出張。台風のために、前日の夜に発表中止が決定。医療説明という新たな研究フィールドに踏み出すための渾身の資料だったので、とても残念。でも、長崎ちゃんぽんや皿うどんは絶品。帰りの飛行機が無事に飛んでくれたのが、不幸中の幸いでした。しかし、空港での乗り継ぎは、最低でも1時間半の余裕を取っておくべきことを学びました。

●8月から使っているスマホ「XPERIA GX」のカスタマイズ。もともとのスマートなスタイルがわからないくらい、フルアーマーXPERIAになりました。いつの間にか、ピュアホワイトのはずだったスマホが、ブラック&オレンジになっていました。これはこれでお気に入り。っていうか、ここ数年オレンジ色が大好き。元気になる色です。

●次の書籍執筆について出版社と相談。テーマは、学部1~2年でも理解できるアンケート調査のコツと、エクセル統計の簡単な解説。統計だけ勉強してもいいアンケートにはならず、アンケート作成を解説するには統計がどうしても必要。どれだけ探しても、ぴったりくる書籍が見当たらない…。じゃあ、自分で書いた方が早いという判断です。共著者の先生と、出版社選びで相談中。

●ジョジョ7部「スティール・ボール・ラン」を一気に読破。全24巻。20巻くらいまで、今回は歴代主人公の中でも最弱と思っていたのですが、最終的にはどう考えても最強クラスになりました。というか、最強と言うよりも反則…? それにしても、20年ぶりにザ・ワールドが登場して、今作の主人公と対決する展開は驚愕でした。

●センターで育てたバジルを、皆さんにお裾分け。トマトの季節のバジルが一番美味しいので、時期的にちょっと遅れましたが…。それでも、よろこんでもらったようでよかったです。来年はミニトマトも育ててみようかと。

b0034546_20335364.jpg

(台風上陸前夜、ルークプラザホテル長崎のラウンジにて)
by yt_iris | 2012-09-30 23:59 | Comments(0)
今年は頑張って応援したのですが、コンサドーレ札幌のJ2降格が確定してしまいました…。せっかくなのでいろいろ調べてみたところ、他のクラブの人件費(選手・スタッフ)は、平均して10数億円らしいのですが、コンサドーレ札幌は5億円の中でやりくりしていたとのこと。頑張って選手を補強したと聞いていたのですが、さすがにこの差は大きすぎたようです。

まぁ、こんな風にいろいろ言いつつも、もちろん来年も応援するわけですが。


【1年でJ2逆戻り…札幌 4つのワースト記録】

◇J1第27節 札幌0―1川崎F(2012年9月29日 等々力)

 J1札幌は29日、川崎Fに0―1で敗れ、4度目のJ2降格が決まった。MF河合竜二主将(34)らを中心に相手の猛攻に耐えたが、後半35分に失点し、力尽きた。

 試合終了の瞬間、全員がピッチに崩れ去り、DF櫛引は人目をはばからず号泣。選手一人一人をなだめて整列を促した河合は「全てにおいて足りなかった。サポーターに申し訳ない」と話した。

 残り7試合時の降格は、07年の横浜FCと08年の札幌(残り5試合時)を更新。9月の降格決定もJ史上初となった。また、4度目の降格は京都に並んでワーストタイ。J1へ昇格した翌年に降格したのは3度目で、これは2度で並んでいた福岡を抜きワースト。2回連続の即降格は福岡と並んでワーストタイとなった。

[スポニチアネックス 9月30日(日)配信]

by yt_iris | 2012-09-30 23:58 | Comments(0)

I'd just be the catcher in the rye and all.


by yt_iris